洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステムの産学連携

新着情報

2022年1月13日
PUSHプロジェクトに「洛和会音羽病院が救命講習を実施。救急救命士が教えるリアルなPUSHプロジェクト」を追加しました。
2022年9月2日
洛和グループホームの産学連携 を更新しました。
2022年8月30日
特別授業・講師派遣に「地域の中学生が医療の現場を体験!「生き方探求・チャレンジ体験」(京都市立音羽中学校)」を追加しました。
多世代交流・キャリア支援に「洛和会音羽病院∞京都橘大学 次世代育成とリハビリ職の技術向上を目指して合同症例検討会を開催へ」を追加しました。
認知症サポーター養成講に「介護事業部∞佛教大学 高齢者との交流に向けて佛教大学の学生に認知症サポーター養成講座を実施」を追加しました。
2022年8月29日
龍谷大学 政策学部「企業のCSR実践演習」に洛和会音羽病院が参画[らくわプラス]を配信しました。
2022年7月29日
「臨床現場と大学をオンラインでつなぎ症例検討会を実施」 ニュースリリースを配信しました。
2022年2月16日
特別授業・講師派遣に「中学生の『生き方探求・チャレンジ体験』」・「未来の医療従事者!?『生き方探求・チャレンジ体験』」、
多世代交流・キャリア支援に「佛教大学の学生が介護施設の入居者さんをオンライン擬似旅行へ」を追加しました。
2022年2月7日
PUSHプロジェクトに「小学生の勇気をPUSH!看護師と救急救命士がオンラインで救命講習を実施」を追加しました。
2021年9月30日
大学連携に「龍谷大学政策学部×京都CSRネットワーク」を追加しました。
2021年8月2日
特別授業・講師派遣に「京都市立音羽中学校の授業でSDGsについて講演」を追加しました。
2020年11月26日
大学連携に「洛和ホームライフ北野白梅町×佛教大学 施設高齢者と学生がオンラインで交流」を追加しました。
2020年11月24日
PUSHプロジェクトに「小学生の勇気をPUSH!救急救命士がZoomで救命講習」、
多世代交流・キャリア支援に「洛和会音羽病院と京都市立音羽中学校でリモート演奏会を開催」を追加しました。
2020年4月27日
ページを公開しました。

当会の産学連携・次世代育成の取り組み

今、私たちの社会は「支え合い」「共に生きる」時代に入っています。日本はすでに65歳以上の高齢者が人口の21%を超す「超高齢社会」です。2040年には3人に1人以上に達すると予想され、一方で少子化も進んでいます。「支え合い」「共に生きる」ことはそういう時代に求められるもので、命や健康、安心を守る医療と介護がより大切になります。

洛和会ヘルスケアシステムでは、これからの時代を担う若い世代の方々に医療、介護の世界をより身近に感じ、学んでもらう幅広い活動に取り組んでいます。国連は2015年に「誰一人取り残さない」世界に向けてSDGs(持続可能な開発目標)を定めましたが、当会の活動はこの目標にも合致するものです。
「共に生きる」社会に目を向ける若い世代の方々や教育の場に、当会は今後も最大限の協力、貢献をさせていただきます。

お問い合わせ先

産学連携・認知症サポーター養成講座に関するお問い合わせ

洛和会ヘルスケアシステム 介護事業部
TEL:075(353)5802

PUSHプロジェクト・その他に関するお問い合わせ

洛和会企画広報部門
TEL:075(594)8488