活動日記

≪2012(平成24)年7月の活動日記≫

権利擁護サロンを開催しました

〔2012/7/27/金〕

権利擁護サロン毎月第4金曜日に三条会商店街振興組合コミュニティホールで開催している権利擁護サロン「いきいき・老いじたくの会」を実施しました。
今回のテーマは、「ご存じですか? 高齢者虐待」です。高齢者虐待と聞くと「怖い・酷い・特殊なこと」といったイメージがあるかもしれませんが、一生懸命介護を頑張っているなかで虐待が起きていることが多いのです。地域による温かい見守りが大切であるということを、皆さんと確認することができたと思います。
次回は8月24日の予定です。テーマは、「悪徳商法・消費者被害にご用心 ~京都市で急増している手口とは~」です。講師は、京都市消費生活総合センターの相談員の方です。ご興味のある方は、当センターまでお問い合わせください。

若葉教室を開催しました

〔2012/7/17/火〕

若葉教室毎月第3月曜日に壬生坊城団地集会所で開催している若葉教室を実施しました。7月16日(月)は祝日のため、本日火曜日の開催となりました。
今日は、脳トレのプリントと俳句遊びを行いました。脳トレは、新しい問題もあり、皆さんなかなか苦戦されていたようです。わからなくても、考えることが脳の刺激になるそうです。俳句遊びでは、5文字の部分の句と7文字の部分の句をそれぞれが書いてシャッフルし、偶然の組み合わせを楽しみました。夏らしい素敵な俳句もあれば、上の句と下の句の意味がつながらない面白い俳句もできて、とても盛り上がっていました。
本日の参加者は7人でした。参加者は随時募集していますので、当センターまでお問い合わせください。

予防プラン勉強会を開催しました

〔2012/7/12/木〕

中京区役所 介護福祉課の保健師の方に講師を依頼し、丸太町包括圏域内居宅介護支援事業所と、予防プランを委託させていただいている中京区内の居宅介護支援事業所を対象として、「第1回予防プラン勉強会」を開催しました。
今回は、基本的な内容でしたが、経験の浅いケアマネジャーもベテランの主任ケアマネジャーも、日頃の業務の振り返りができたようでした。
次回は、今秋開催の予定です。

認知症予防教室を開催しました

〔2012/7/12/木〕

認知症予防教室毎月第2・第4木曜日に洛和会丸太町病院外来棟で開催している認知症予防教室を実施しました。
今日は、脳トレと俳句遊びを行いました。脳トレは、新しい問題もあり、皆さんなかなか苦戦されていたようです。わからなくても、考えることが脳の刺激になるそうです。俳句遊びでは、5文字の部分の句と7文字の部分の句をそれぞれが書いてシャッフルし、偶然の組み合わせを楽しみました。夏らしい素敵な俳句もあれば、上の句と下の句の意味がつながらない面白い俳句もできて、とても盛り上がっていました。
 本日の参加者は9人でした。参加者は随時募集していますので、当センターまでお問い合わせください。

権利擁護セミナーを開催しました

〔2012/7/9/月〕

毎月第2月曜日に京都アスニーで開催している権利擁護セミナーを実施しました。
今日は、京都市消費生活総合センターの相談員の方をお招きし、「悪徳商法・消費者被害にご用心 ~京都市で急増している手口とは~」と題してお話をしていただきました。
『悪徳商法捕物帖』という、わかりやすいDVDも鑑賞し、和やかに勉強することができました。未公開株、水周りの修理サービス、海外宝くじなどに関する悪徳商法によるトラブル・被害が増加傾向にあるとのことですので、皆さまお気をつけください。
講演の後は、中京区地域介護予防推進センターの理学療法士による介護予防体操も実施していただき、リフレッシュすることができました。
次回は8月13日の予定です。テーマは「身につけよう悪徳商法撃退法 ~これであなたも大丈夫~」です。講師は、中京警察署 生活安全課です。ご興味のある方は、当センターまでお問い合わせください。

2016(平成28)年
2015(平成27)年
2014(平成26)年
2013(平成25)年
2012(平成24)年

↑↑ このページの先頭へ戻る ↑↑