活動日記

≪2012(平成24)年8月の活動日記≫

権利擁護サロンを開催しました

〔2012/8/24/金〕

権利擁護サロン毎月第4金曜日に三条会商店街振興組合コミュニティーホールで開催している、権利擁護サロン「いきいき・老いじたくの会」を実施しました。
今日は、京都市消費生活総合センターの相談員の方をお招きし、「悪徳商法・消費者被害にご用心 ~京都市で急増している手口とは~」と題したお話をしていただきました。少人数の参加者でしたが、和気あいあいと参加者さまの体験談なども話していただき、学び合うことができました。
次回は9月28日の予定です。テーマは「悪徳商法撃退法」です。実際に被害に遭いそうになったときどのように対処すればよいのか、楽しく学び合いたいと思います。ご興味のある方は、当センターまでお問い合わせください。

若葉教室を開催しました

〔2012/8/20/月〕

若葉教室毎月第3月曜日に壬生坊城団地集会所で開催している若葉教室を実施しました。
今日は、脳トレのプリントと折り紙にチャレンジしました。脳トレでは、カタカナの計算問題、虫食いの問題など、新しい問題に皆さん苦戦されていたようです。一生懸命問題文を読んで、考えて問題を解く。このことが脳への刺激になっていると思います。折り紙はこの季節に合わせ、ひまわりを作成しました。指先を動かすことも脳への刺激になります。
本日の参加者は8人でした。参加者は随時募集していますので、当センターまでお問い合わせください。

権利擁護セミナーを開催しました

〔2012/8/13/月〕

権利擁護セミナー毎月第2月曜日に京都アスニーで開催している権利擁護セミナーを実施しました。
今日は、中京消防署生活安全課の職員にお越しいただき、「身につけよう悪徳商法撃退法 ~これであなたも大丈夫~」と題してお話をしていただきました。
本当に悪質な悪徳商法の実例など、警察ならではの貴重なお話を聞くことができました。また、悪徳商法にはさまざまな手口がありますが、「怪しい電話は切る!! 来客時、不用意にドアを開けない!! うまい話はない!!!」という意識を徹底することが、何よりの対策とのお話がありました。「自分は大丈夫」と過信せず、気をつけることが大切ですね。
講演の後はいつものように、中京区地域介護予防推進センターによる介護予防体操も実施していただき、リフレッシュすることができました。
次回は9月13日の予定です。次回は特別講演となっており、テーマは「高齢者が最期まで孤立しないために ~遺品整理の現場に学ぶ~」です。講師は、全国初の遺品整理専門会社を創業された吉田太一氏です。定員200人で先着順ですので、ご興味のある方は、当センターまでお問い合わせください。

認知症予防教室を開催しました

〔2012/8/9/木〕

毎月第2・第4木曜日に洛和会丸太町病院外来棟で開催している認知症予防教室を実施しました。
今日は、管理栄養士の方をお招きし、夏バテ予防講座を開催していただきました。食事面だけではなく、生活全般にわたる話をしていただき、質疑応答も活発で、大変にぎやかな講座となりました。この夏を乗り切るのに役立つ話が聞けたのではないでしょうか。
本日の参加者は9人でした。参加者は随時募集していますので、当センターまでお問い合わせください。

2016(平成28)年
2015(平成27)年
2014(平成26)年
2013(平成25)年
2012(平成24)年

↑↑ このページの先頭へ戻る ↑↑