活動日記

≪2012(平成24)年9月の活動日記≫

権利擁護サロンを開催しました

〔2012/9/28/金〕

権利擁護サロン毎月第4金曜日に三条会商店街振興組合コミュニティーホールで開催している、権利擁護サロン「いきいき・老いじたくの会」を実施しました。
今回のテーマは、「悪徳商法撃退法」です。だまされやすさ心理チェックや契約クイズなど、ゲーム形式で学びを深め、実際にクーリング・オフをする練習も行いました。巧みなセールストークで忍び寄る悪徳業者がいますので、皆さまお気をつけください。
次回は10月26日の予定です。テーマは「高齢者が最期まで孤立しないために」で、9月13日に京都アスニーで開催した、全国初の遺品整理専門会社、キーパーズ有限会社の代表取締役である吉田太一氏の講演をお伝えする予定です。9月13日にお配りさせていただいた資料もお渡しする予定です。ご興味のある方は、当センターまでお問い合わせください。

認知症予防教室を開催しました

〔2012/9/27/木〕

毎月第2・第4木曜日に洛和会丸太町病院外来棟で開催している認知症予防教室を実施しました。
今日は、脳トレと、認知症予防を意識した介護予防体操を行いました。脳トレでは、迷路や間違い探し、四文字熟語問題にチャレンジ。「迷路なんて子どものすること」とお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが、意外と難しかったりします。この道を行けばどうなるのか、先を読み取る頭の動きが必要です。介護予防体操は、中京区介護予防推進センターの理学療法士さんにお越しいただき、太極拳を取り入れた体操や指体操を行いました。体を動かすことは、頭を動かすことにもつながります。皆さんも、5分、10分でもいいので、毎日の生活習慣のなかに体操を取り入れてみてはどうでしょうか。
本日の参加者は10人でした。参加者は随時募集していますので、当センターまでお問い合わせください。

若葉教室を開催しました

〔2012/9/18/火〕

毎月第3月曜日に壬生坊城団地集会所で開催している若葉教室を実施しました。9月17日(月)は祝日のため、本日火曜日の開催となりました。
今日は、脳トレのプリントと絵手紙にチャレンジしました。計算問題など、少し難しい問題もありましたが、間違い探しなどは和気あいあいと皆で考えることができました。絵手紙は初めての取り組みです。はがきにクレヨンやペンを使って、秋らしい絵や言葉をかいてもらいました。見本をいくつか見ながら、皆さま夢中でかいてらっしゃいました。芸術の秋、たまには何か作品を作ってみるのもいいかもしれませんね。
本日の参加者は9人でした。参加者は随時募集していますので、当センターまでお問い合わせください。

権利擁護セミナー特別講演会を開催しました

〔2012/9/13/木〕

権利擁護セミナー特別講演会毎月京都アスニーで開催している、権利擁護セミナーを実施しました。今日は、特別講演会バージョンです。
「高齢者が最期まで孤立しないために ~遺品整理の現場に学ぶ~」と題し、全国初の遺品整理専門会社、キーパーズ有限会社の代表取締役である吉田太一氏にご講演いただきました。孤立死という結果で人生を終えないためにはどう生きればよいのか、体験談を交えたお話を聞くことができました。キーパーズ有限会社がオリジナルで作成した、エンディングノート「おひとりさまでもだいじょうぶノート」も参加者に配布していただき、大変好評でした。
次回は、10月1日の予定です。テーマは「認知症とその予防について ~いくつになってもイキイキ・ライフ~」で、講師は、杉本医院 神経内科医、杉本先生です。ご興味のある方は、当センターまでお問い合わせください。

2016(平成28)年
2015(平成27)年
2014(平成26)年
2013(平成25)年
2012(平成24)年

↑↑ このページの先頭へ戻る ↑↑