活動日記

≪2013(平成25)年1月の活動日記≫

認知症とその予防について

〔2013/1/25/金〕

認知症とその予防について三条会商店街の中にある振興組合コミュニティーホールで、権利擁護サロン「いきいき・老いじたくの会」を開催しました。
昨年10月1日、京都アスニーで杉本医院の杉本医師に、認知症に関するお話をしていただきました。今回はその内容を、当日参加できなかった方にお話ししました。
その後、間違い探し、計算問題、迷路などの脳トレを少し行いました。
少人数で和気あいあいとお茶を飲みながらの集いです。毎月開催していますので、ご興味のある方は、当センターまでお問い合わせください。

知って安心!! 日常生活自立支援事業

〔2013/1/7/月〕

知って安心!! 日常生活自立支援事業京都アスニーで権利擁護セミナーを開催しました。
本日は「知って安心!! 日常生活自立支援事業 ~生活の困ったをお手伝い~」と題して、中京区社会福祉協議会の越野様に事業の説明をしていただきました。
いざというときに備えて、いろいろな事業や制度があることを知っておくことは、安心につながりますね。
講演の後は、お茶タイムを挟み、中京区地域介護予防推進センターによる介護予防体操タイムでリフレッシュしました。
次回は2月4日(月)です。講師として、京都みらい法律事務所の秋重弁護士にお越しいただき、「遺言・相続のイロハ ~これで安心、書き方のポイント~」と題してお話をしていただきます。ご興味のある方は当センターまでお問い合わせください。

2016(平成28)年
2015(平成27)年
2014(平成26)年
2013(平成25)年
2012(平成24)年

↑↑ このページの先頭へ戻る ↑↑