活動日記

≪2015(平成27)年6月の活動日記≫

第3回あどぼかしぃアスニー教室を開催しました!!

〔2015/6/10/水〕

第3回目は「知ろう! 防ごう! 高齢者虐待」というテーマで、京都市長寿すこやかセンターの沖永様にお話をしていただきました。
“高齢者虐待”は特殊な家庭にだけ起こるものではありません。どこの家庭でも起こり得ることです。家庭の介護力の問題や介護疲れ、高齢者ご本人の認知症や疾病、ご家族の疾病、経済的な問題など、さまざまな要因が考えられます。
「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」があります。虐待を受けている高齢者を守るとともに、虐待をしてしまっている養護者への支援も合わせて行うと定められています。
高齢者虐待は発見が困難な場合が多いです。皆さまの地域の見守りにより、高齢者ご本人もご家族も助かる道があります。
高齢者虐待は

  • 高齢サポート
  • 福祉事務所(中京区支援保護課)
  • 京都市長寿すこやかセンター

が相談窓口となっています。「お困りの方がいる…」「もしかしたら虐待かもしれない…」など、気になることがありましたら、相談窓口までご連絡ください。

あどぼかしぃ教室は、毎月いろいろなテーマで開催していきますので、皆さまのご参加をお待ちしています。

★次回のご案内
【あどぼかしぃアスニー教室】
日時:7月8日(水) 午後3時15分~午後4時
場所:京都アスニー3階 第3研修室B
テーマ:「こんなときはどこに相談? 相談窓口について知ろう」  
講師:中京区社会福祉協議会 石田局次長

【あどぼかしぃ三条会教室】
日時:7月17日(金) 午後2時~午後3時
場所:三条会商店街振興組合
テーマ:同上

お申し込み・お問い合わせは当センターまでお願いいたします。
[TEL: 075(801)1384]

2016(平成28)年
2015(平成27)年
2014(平成26)年
2013(平成25)年
2012(平成24)年

↑↑ このページの先頭へ戻る ↑↑