活動日記

≪2015(平成27)年11月の活動日記≫

第8回あどぼかしぃアスニー教室を開催しました!!

〔2015/11/13/金〕

今月のあどぼかしぃアスニー教室は「だまされないで! 悪徳商法から身を守ろう」というテーマで開催しました! 京都市消費生活総合センターの福井氏に、悪質商法の手口と対処法のお話をしていただきました。
最近では「マイナンバー制度」に便乗した詐欺電話が増えてきています。役所を装って電話をかけてくる場合がありますが、役所が個人宅に電話をかけてマイナンバーを尋ねるようなことはありませんので、そのような電話は一切相手にしないようにしてください。
また、クーリングオフについて、できる場合・できない場合があるというお話がありました。基本的に自分でお店に行って購入した物については、クーリングオフできません。テレビショッピングやカタログショッピングについてもクーリングオフ対象外となります。返品規定をよく確認してから購入するようにしてください。
さらに、「ネット接続契約」についての相談が増えているようです。今よりも通信代が安くなると勧誘があります。口頭で契約が成立しますし、今のところ通信の契約にはクーリングオフの適用がありません。2年縛りなど、途中で解約した場合は違約金が必要な契約が多いです。「安くなる」という言葉に乗って、契約内容をよく理解せずに契約してしまうと後で大変です。本当に必要な契約なのか、よく考えて契約してください。

あどぼかしぃ教室は、毎月いろいろなテーマで開催していきますので、皆さまのご参加をお待ちしています。 アスニーでも三条会でもどちらでも自由参加です!

★次回のご案内
【あどぼかしぃアスニー教室】
日時:12月16日(水) 午後3時15分~午後4時
場所:京都アスニー3階 第3研修室B
テーマ:「聞こえのお悩み 補聴器ってどんなもの?」  
講師:(株)パナソニック補聴器 谷川氏

【あどぼかしぃ三条会教室】
日時:12月25日(金) 午後2時~午後3時
場所:三条会商店街振興組合
テーマ:同上+棒体操・唱歌・口腔体操

お申し込み・お問い合わせは当センターまでお願いいたします。
[TEL: 075(801)1384]

2016(平成28)年
2015(平成27)年
2014(平成26)年
2013(平成25)年
2012(平成24)年

↑↑ このページの先頭へ戻る ↑↑