創立70周年記念サイト創立70周年記念サイト

お電話

メニュー

洛和会東寺南病院看護部

新着情報

2020.10.01
専門・認定看護師 特定行為研修修了者の紹介を掲載しました
2019.04.01
洛和会ヘルスケアシステムの看護理念を掲載しました
2019.04.01
看護部長のあいさつを更新しました
2018.10.01
看護部長のあいさつを更新しました
2018.04.01
ホームページをリニューアルしました

看護部について

看護部長 吉岡 妙子看護部長 吉岡 妙子

透析機能を強化し、地域医療を支える病院へ

患者さん個々の治療方針を多職種間で共有し、入院中の合併症・トラブルを防止しながら、再び地域で生活できることを目指した看護を提供しています。
医療チームの一員として看護に対する自信と誇りと責任を持って、患者さんに満足、安心していただける看護が提供できるよう、職員一同取り組んでいきたいと思います。


洛和会ヘルスケアシステムの看護理念

  • 一.患者の「その人らしさ」を第一に考え、倫理観とあたたかい視点を持ち、患者が満足できる看護を提供します。
  • 一.地域との交流・連携を深め、医療と介護、地域を看護でつなぎます。
  • 一.「気づき」、「考え」、「前進する力」を備えた看護職に成長します。

スローガン

「看護でつなぐ…」

目指す看護師像(育成したい看護師像)

「看て、触れて、考え、創造する看護師」

基本方針

  1. 常に患者さんの生活に視点を置き「気付き」と「思いやり」を持ち、患者さんの個別性を踏まえた細やかな看護を提供する。
  2. 医療チームの一員として地域および多職種と連携し、質の高いケアを実践する。
  3. 自主的にキャリア開発に努め、専門的に対応できる看護レベルを獲得する。

システムについて

看護方式

パートナーシップ・ナーシング・システム®(PNS)

看護体制

許可入院患者数

46人(一般[障がい])

看護要員配置

10:1

看護単位

5単位(病棟1、手術センター、透析センター、内視鏡センター、外来)

勤務体制

2交代制

看護部職員数

看護師41人、准看護師3人、ナースパートナー8人

洛和会ヘルスケアシステムでは、救命救急から急性期、慢性期、回復期、訪問看護と幅広い領域での看護提供を行っており、専門・認定看護師、特定行為研修修了者がそれぞれの専門領域で活躍しています。看護師一人一人のスキルアップを支援をしています。

当院では、看護師のサポート役としてナースパートナーも活躍しています。

看護師募集中!

365日24時間保育対応。ママさん看護師も大募集

〒601-8441
京都市南区西九条南田町1



トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業


介護タクシー

介護用品レンタル