医師採用サイト

当院について

TQM活動報告

No 所属 テーマ
チーム名 内容
1 運営技術部門会 病院でほっこり
広報部会 D棟とAB棟の連絡路に季節毎の飾り付けを行い、行き交う職員や患者さんに季節を感じ、入院中の暗い気持ちにほっこりした彩りを。子供未来事業部と共同し、院内保育園の職員子女の作品を、展示することで、職員にとっても「ほっこり」できる空間へ。通年開催中。
2 運営技術部門会 それ、みんなでやってみよう こんにちは!新人さん 編
教育部会 法人の新人研修では音羽病院のことは分からない。新人さんが音羽病院の事をわかってもらえるような仕組みづくりを考える。毎年実行中
3 運営技術部門会 それ、みんなでやってみよう みんな悩みは一緒です!所属長 編
教育部会 満足度調査の結果を各部門で活かしきれてないのでは?他部署と比較し自分の部署の特徴や対策をみんなで考える機会を作る。
4 運営技術部門会 それ、みんなでやってみよう 頑張れ!中堅職員 編
教育部会 日々の業務に追われ、自分の将来どうなるのかなあとか自分は何を目的に仕事をしているんだろうと悩まれている中堅職員は多いはず。だったら先輩に聞いてみよう。
5 運営技術部門会 それ、みんなでやってみよう 次世代職員育てたい 編
教育部会 各部署の係長クラスが集まって行う事で、横の繋がりや成功体験を共有し、チームで改善を行う事の楽しさや達成感を得る機会を作る。
6 運営技術部門会 急な雨でも大丈夫!
教育部会 音羽HPはAB棟、外来棟、本部棟、アイセンターで行き来する際に、急な雨の時に濡れている患者さんや職員を多く見かける。そこで、各出入り口に洛和会のマークが入った置き傘を設置することで、患者さんも職員も濡れずに移動する事ができる。
7 運営技術部門会 音羽SDGs  飢餓を無くそう!フードロスをなくそう!
広報部会 家で余っている食品はあるはず!その食品を必要としている子供たちがいます。セカンドハーベストとコラボしSDGsに取り組みます。
8 運営技術部門会 そこのゴミ拾いません?
広報部会 音羽HPの周りに落ちているゴミ。音羽HPの職員は勿論、利用される方や地域の方が気持ちよくこの地域で過ごしたい。我々がゴミ袋とトングで叶えます。
9 運営技術部門会 我々の想いを届けてやるのさ。
広報部会 音羽HPの各部署の所属長や働く職員のプライドをHPにて発表!業務をただこなすのではなく、その職員だからできている事を発表する事で、その人、その部署の魅力を届けたい。
10 運営技術部門会 いつもお疲れ様です。コーヒーで束の間休息を♪
交流部会 通常診療に加えてCOVID対応をしている職員に無償でコーヒーとお菓子を提供して束の間の休息の時間を作りました。
11 運営技術部門会 病院と地域の力で山科を盛り上げましょう!!
交流部会 病院での職場体験や健康クイズも行いながら、地域の教育機関、商店会、社会福祉法人と協力して、メディカルフェスティバルを開催します。
12 運営技術部門会 ムレンツィって知ってます?
交流部会 ウクライナのクリニカ第10病院との姉妹病院協定を記念して、ウクライナキッチンカー「Faina」さんを病院に呼びます。食べたことない方は食べてみませんか?9月15日実施!
13 運営技術部門会 集まれ次世代メンバー!
交流部会 各部署の次世代クラスが集まり、病院の課題をチームで改善する事の楽しさや達成感を得る機会を作る。この集まりを通じて部署を超えての交流ができ、今後の糧となっています。
14 運営技術部門会 みんなでやってみよう!! 施設基準管理 編
業務部会 施設基準及び算定件数の進捗管理を各部署で実施・意識していく取り組みを行う。同時に管理の運用方法を改善していく。
15 運営技術部門会 効率よく仕事をしていきたいです!!
業務部会 作業負担軽減・効率化を目的に、RPA導入支援・PC作業の効率化・Excel技術(研修会)
のスキルアップを目指す。また、チャットGPTへの活用方法についても検討する。
16 運営技術部門会 NO残業推進し隊
総務部会 残業削減啓蒙。勤怠制度の周知と共有。(働き方改革の推進)
17 運営技術部門会 ソフトにハードを整えます!
総務部会 院内施設の整備(ICレコーダー、ミラー、ドアストッパーの増設)。(職員満足度向上)
18 運営技術部門会 業務と責任の明確化
総務部会 各部署の業務分掌の取りまとめ。業務と責任を明示することで、各部署のミッション、バリューを明確にし、モチベーションUPに繋げたい。
19 看護部 病棟業務改善
入院セットPJ 5/1~配茶中止(入院セットに組み込む)実施。オムツのセット化も導入検討注。
20 看護部 看護提供方式の変更
セル看護PJ 師長会 看護提供方式の変更により、ベッドサイドケアを充実させる為に業務の見直し中。
21 看護部 白衣の保管方法変更
看護部長室 ワタキュウからの白衣を受け取る際、車から部署毎の籠に移し替えていた作業を、白衣収納場所の改修工事にてハンガーラックを取りつけてもらい、白衣収納する部署がない部署の白衣保管場所を作り環境を整えている。
22 看護部・管理課 床頭台PJ
業務委員会・床頭台PJ 床頭台変更に伴い、バイタルサインの入力簡易化とピクトグラムの活用推進。オムツ使用のチェック表は今まで紙でチェックしていたものを、床頭台で入力できるようにし、デジタイゼーション完了。
23 看護部 経費削減
経費削減員会 経費削減の為の取り組みを、診療材料や医療機器の取り扱いについてアイディアを出し合い検討している。
24 看護部 業務の標準化
業務員会 業務の標準化の為にマニュアルの整備も含め実践している
25 看護部 会議見直し
看護部長室 院内会議と看護部会議の見直しを行う
26 多職種 誰もが届くように
CS向上チーム会 車いす患者さんでも洗濯物が取り出しやすい様に、ドラム式洗濯機を導入
27 多職種 身も心も温かく
CS向上チーム会 全シャワー室に脱衣棚と電気ストーブを設置
28 多職種 感謝の想いを届けよう
CS向上チーム会 1年(期)を通して患者アンケートからお褒めが多かった、部署と職員を幹部会議にて表彰。患者さんの想いを伝え、職員のモチベーションアップに。
29 運営技術部門 美しさと・伝わりやすさと・経費削減と
総務部会 全掲示板をマグネットタイプに刷新し、掲示板の数も患者導線に即した位置・数に見直し。掲示ルールを策定し、無秩序に貼られていた状況から改善。院内美観の向上に寄与。
壁紙補修費やシール購入費も削減。
30 運営技術部門 患者さん、職員の安心安全のために
総務部会 ①業者貸与鍵の管理強化(契約書の取り交わし)、②防犯カメラの設置場所の見直しと最新機種に刷新することで画像の鮮明化。
31 運営技術部門 きちんと受け止めよう、患者さんの声
総務部会 ・アンケートのWeb化(QRコードからスマホ回答可能)でご意見を言いやすい環境構築
・患者待合ブースの横に患者さんのご意見とその改善についてポスターを掲示する専用掲示板の設置
 ホームページにも公開。(専用ページ作成)
32 運営技術部門 放置しないでよっ!
総務部会 患者さん専用駐輪場にあった放置自転車の廃棄ルールの策定と実行(定期見回り、放置車両認定、廃棄対応)。駐輪スペースの拡大と患者さんの安全強化、美観向上。

洛和会音羽病院

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



公益財団法人日本医療機能評価 ハイ・サービス日本300選 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~午前11時30分
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル