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2023年度業務改善テーマ

  • オペ室からオペ時間変更をタイムリーに病棟へ連絡する意識の強化
  • 病棟と透析センターの申し送りの見直し(口頭からWebへ)
  • 病棟から運んでいた吸引セットを透析室に配置すること
  • 病棟・透析室における透析用ベッドを決められた位置へ配置するための意識づくり
  • 病棟透析の稼働率向上(最大4名の運用)
  • 患者ベッド周りのコードのまとめ方の工夫(安全面・衛生面)
  • 透析室の調剤業務タスクシフト/タスクシェア(CEから薬剤部・看護師へ)
  • 会議・委員会・勉強会の配布資料の数を減らす(ペーパーレス化)
  • 切手代、新聞代、花代などの現金やり取りをやめ、自動振込を活用
  • 出勤時間より早く来るのが当たり前という風土の改革
  • MicrosoftTeamsの活用方法を作り出す取り組み
  • 雑談カフエ開催による職員交流の場を設ける工夫
  • 職員駐車場の有効活用
  • 職員のための食品販売の工夫

2022年度業務改善テーマ

  • 私物スマホを利用した全職員への緊急連絡の見直し
  • 日中業務を圧迫していた朝礼の廃止
  • 病棟と透析の連絡方法見直し
  • カーブミラー設置による廊下での接触事故防止
  • 医師の最終オーダー時刻の設定をルール化
  • ベッド周りのカーテンにPPE情報を貼付した感染対策
  • ゴミ分別の工夫
  • 位置情報システムを利用した医師への連絡方法見直し
  • コロナ禍における患者家族との荷物の受け渡し業務のタスクシフト
  • 職員休憩スペースの工夫
  • 電子レンジ対応食器への変更の取り組み

2021年度業務改善テーマ

  • 多職種・多部門が共同利用している倉庫の整理整頓と有効活用
  • 経管栄養の業務負担軽減のための経管栄養ボトルのシングルユース(単回使用)導入
  • 職員の休憩に対する満足度のバラつきを是正するための休憩場所・取り方の工夫
  • コロナ禍におけるオンライン環境の整備のための院内Wi-Fi設置
  • 放射線部の時間外業務の偏りを無くすためのオンコール体制の確立
  • 祝日における透析対応のための各部署の出勤体制見直し
  • 処方オーダー漏れの再発防止 →医療安全管理委員会へ移譲
  • 退院時アンケートの回収率が極めて低いことに対する早期(入院中)アンケートの実施
  • CE部・看護部の透析マニュアルの不整合を是正するためにマニュアルを見直し再策定
  • 患者・職員の売店ニーズに対する、取り扱い商品の見直し

2020年度業務改善テーマ

  • 受付自動検温機設置に伴う患者への対応職員の縮小、廃止
  • 各部署フレックス勤務の導入について推進、効果とその後の課題整理
  • 音羽記念病院の共通の倉庫・備品庫の整頓(在庫確認)
  • 透析前検査漏れや忘れを無くす
  • 経管栄養における栄養ボトルの使い捨て、または使用後の洗浄・消毒方法の変更
  • 各委員会を日勤内の開催へ変更
  • 患者と職員の駐輪スペースの区別
  • 感染防止対策の取り組みの掲示
  • オンライン面会の実施
  • 役職者の名札に部署・役職を記載したシールを貼り、業務責任を見える化する
  • 休憩時間、場所の確保について

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