
地域包括支援センターは、2005(平成17)年6月末の介護保険法改正に伴い創設された公的な相談機関です。
センターには「主任ケアマネジャー」「保健師(看護師)」「社会福祉士」という3つの専門職種が所属し、
介護、医療、福祉というおのおのの得意分野を生かし、連携を取り合いながら支援にあたります。
地域包括支援センターの業務内容は、大きく分けて以下の4つです。
- 1) 総合相談・支援事業
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- 高齢者に関する幅広い相談の受け付け
- 介護、医療、福祉、保健など、さまざまな制度や地域の社会資源の紹介
- 2)介護予防ケアマネジメント事業
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- 要介護認定で「要支援」と判定された高齢者を対象にした、介護予防ケアプランの作成
- 要介護認定を受けていない高齢者を対象にした、介護予防教室などの実施
- 3)権利擁護事業
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- 悪質商法などの被害防止と対応
- 高齢者虐待の早期発見と防止
- 成年後見制度などの手続き支援
- 4)包括的・継続的ケアマネジメント支援事業
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- 地域のケアマネジャーを対象とした研修会の実施
- ケアマネジャーのネットワークづくり
- ケアマネジャーが抱える困難な事例についてのアドバイス

高齢サポート シンボルマーク
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