介護の相談窓口

こんなお悩みありませんか?

・自宅での親の介護をしているが、限界がきている…
・親の介護施設を探しているが、どんな施設が合うかわからない…
・介護施設って月いくらぐらいかかるの?
・認知症がある人が入れる施設ってあるの?
・病院や施設から退院・退居を迫られている…すぐに入居できる施設はあるの?

介護の相談窓口

0120(045)507

受付時間:月~土曜日 午前9時~午後5時
※日曜日・祝日を除く

各施設の空き情報はこちら

介護の相談窓口とは

介護の相談窓口では、介護の入口から施設入居まで幅広いご相談に対応しております。

介護に関する相談

介護に関するご相談があればお気軽にお問い合わせください。
相談員が、利用手続きのご案内、専門機関のご紹介などお困りごとの解決に向けてサポートいたします。

施設入居のご相談

施設入居についてのお困りごとも、ぜひご相談ください。様々な施設のご説明、選び方のサポートや洛和会ヘルスケアシステムの施設へのご入居支援まで、相談員が対応いたします。

介護の相談窓口が大切にしていること

常にご利用者の立場に立つ 介護の相談窓口へ寄せられるご相談は実に様々です。私たち相談員は常にご相談してこられる方の立場に立って、ご本人、ご家族にとって何が最良であるかをご提案することを目標としております。

介護の相談窓口“3つ”の強み

資格を持った専門家が介護相談に応じます

介護の相談窓口では資格を持った専門家が、介護に関するご相談、施設入居のご相談に対応いたします。

洛和会ヘルスケアシステムの連携

洛和会ヘルスケアシステムの病院・介護事業所と迅速な連携をとることができます。

年間約1,000件の豊富な相談実績

介護の相談窓口では年間約1,000件の相談があり、多種多様な介護相談に応じることが可能です。

介護の相談窓口“3つ”の強み

介護の相談窓口をご利用された方の声

・不安に思っていたことに全て答えていただけた。
・些細な質問にも、丁寧に対応してもらえた。
・病院からの退院期限があり、急いで介護施設を探していたが、スピーディーに対応してもらえ、説明も理解しやすかった。
・一方的でなく、こちらの思いもしっかり聴いてもらえて安心感があった。
・こちらの状況を根気強く、聞いてくださり、施設について丁寧な説明をして下さった。
・親身な対応で、安心して色々と話しができました。
・初めての事ばかりで、心配していましたが、親切に対応していただけました。
・施設入居に対する説明を丁寧にしていただき、不安な点もわかりやすく明確に説明していただきました。入居が決まるまでの段階においても1つ1つ連絡があり迅速な対応でした。

施設入居のご相談の流れ

介護の相談窓口では洛和会ヘルスケアシステムの施設入居に関するご相談に対応しております。施設選びでのお困りごとがあればお気軽にお問い合わせください。

【ご提案】
ご本人の状況、ご家族様のお困りごとなどをおうかがいし、ご本人のお体の状態とニーズに合わせて、ご本人が安心・安全に暮らせる施設をご提案いたします。

 

【施設見学】
ご希望の施設がございましたら、施設の見学をご案内させていただきます。

 

【ご本人面接】
ご入居に向けて、安心・安全にご生活していただけるか、ご本人の面接をさせていただきます。

 

【契約・ご入居】
施設での契約に同席いたします。入居に関するご不明な点は詳しくご説明いたしますのでご安心ください。

 

介護の相談窓口の実績

介護の相談窓口の実績

介護の相談窓口には年間多数のお問い合わせがございます。
令和2年度の内訳をみてみますと、サービス付き高齢者向け住宅は193件、介護付き有料老人ホームは205件、グループホームは776件となっておりました。また、実際に令和2年度に施設へご入居された方は186名おられました。
豊富な経験を持つ相談員によるご入居へのサポートをさせていただきます。

介護の相談窓口

0120(045)507

受付時間:月~土曜日 午前9時~午後5時
※日曜日・祝日を除く


各施設の空き情報はこちら