洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

0120050108 0756724556
  • 標準

健康診断

出張健診(巡回健診)

出張健診(巡回健診)とは

胸部・胃部エックス線検診車と医療スタッフが、各企業さまへ出向き、会議室などをお借りして、健康診断をさせていただきます。熟練のスタッフが検査・測定を行い、会場の設営から撤収までを迅速に行います。

健診バスの集合写真
出張健診(巡回健診)の様子 出張健診(巡回健診)の様子

こんなお困りごとはありませんか?

当会のサポート体制

健診項目

出張健診の流れ

出張できる条件

  • エックス線検診車の駐車スペースが確保できる
    • 胸部エックス線検診車:
      1. 長さ6.4m、幅2.3m、高さ3.1m
      2. 長さ7.0m、幅2.1m、高さ2.8m
    • 胃部エックス線検診車:
      1. 長さ9.0m、幅2.5m、高さ3.4m
      2. 長さ9.7m、幅2.5m、高さ3.3m
  • 健診会場としてのスペースが確保できる
    • 受診人数によりますが、会議室などで10畳程度のお部屋なら2部屋お借りします。

エックス線検診車(胃部・胸部併用デジタル式装置搭載)

検診車4台外観
エックス線検診車車内
エックス線検診車車内

併用検診車はここが違う!

最新のデジタル式エックス線装置を搭載しているため、より精度の高い胃部エックス線検査が可能です。 1台のバスで胸部エックス線検査と胃部エックス線検査の両方が行えるため、駐車スペースが少ない事業所さまでも、胃部エックス線検査を含んだ生活習慣病健診を実施させていただくことができます。 また、検診車から検診車へ移動する必要がないため、検査時の服の着脱が1度で済みます。

車いす用リフトを装備した検診車があります!

胸部エックス線検査と胃部エックス線検査の両方に対応でき、車いすリフトを装備した検診車を導入しました。例えば、結核の定期検査が必要な65歳以上の入居者さんがいる特別養護老人ホームでは、車いすの方に、わざわざ病院まで出向いてもらう必要があり、ご本人、介助者ともに労力がかかります。しかし、この車いす用リフトを装備した検診車により、車いすに乗ったまま乗降、エックス線撮影ができ、簡単に定期健診を実施することができます。

車いす用リフトを装備した検診車 車いす用リフトを装備した検診車の外観

巡回健診チームのご紹介

巡回健診チーム責任者 新井 俊裕(准看護師)

巡回健診チーム責任者 新井 俊裕(准看護師)私自身は、社会人1年目より健診業務に携わり、はや二十数年…。健診機関に勤めながら、准看護師の資格を取得し、健診センターでの活躍の場を広げることができました。大型の健診車両が運転できる看護師の中(意外と狭い範囲かも)では、採血の腕前は良い方ではないかと密かに思っています。

当健診センターの巡回スタッフの平均年齢は高いですが、その分熟練者が多く所属しており、安心できる健診サービスを提供させていただいていると自負しております。健診だけでなく、会場到着後の設営、健診終了後の撤収作業も素早く行うメンバーたちです。子育てから手が離れ、新しくチームに加わるスタッフも諸先輩に揉まれながら日々奮闘しております。

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせ先
0120(050)108
TEL:075(593)7774
月~土曜日 午前8時30分~午後5時15分 ※日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)を除く
コールセンターのご紹介
ページ上部へ