このページの先頭

おとまるくんWEB版

医療、介護情報などが満載の広報誌『月刊おとまるくん』に掲載する記事の詳細や、こぼれ話などを紹介する「おとまるくんWEB版」。「これって本当?」のコーナーです。

これって本当?

よく目にしたり聞いたりする、医療・介護に関する言い伝え。
あの話って、ウソ? ホント?
そんなギモンに当会の医師やスタッフがお答えします!

清水平先生

洛和会音羽病院
皮膚科
医長
清水平 ちひろ(しみずひら ちひろ)

Q(しつもん)
ほくろががんになるって本当?
A(こたえは…)

これはウソです

“ほくろががんになる” “ほくろをいじってはいけない”って聞いたことはありませんか?

ほくろは医学的には「色素性母斑」とよばれ、良性のできものの一種です。
一方、皮膚がんのなかには、「基底細胞がん」や「悪性黒色腫」といった、ほくろと見分けのつきにくいものがあります。しかし、実際には両者は別物であり、皮膚がんは最初から皮膚がんの特徴をもっています。

“もともとあったほくろががんになるの?”

「ほくろががんになる」という証明はされていません。「ほくろはがんには絶対にならない」とは言えませんが、通常の良性のほくろは簡単に悪性に変化するものではありません。ただし、ほくろと思っているもののなかに皮膚がんの始まりのものがあることもあるので、注意が必要です。

“ほくろはいじってはいけないの?”

人間の体は、どの細胞も刺激することによってがんになる可能性があります。ということは、ほくろも刺激を与えることによりがんになる可能性はあります。また、ほくろだと思っていたものが、初期の皮膚がんということもありますから、むやみにほくろをいじったり傷つけたりする行為はやめましょう。

“ほくろとがんの見分け方は?”

  • 形がいびつ
  • ほくろと皮膚の境界がはっきりしない
  • 色調が不均一である
  • 大きさが6mm以上ある
  • 中心がくずれて潰瘍(かいよう)になっている

以上の特徴が見られた場合は皮膚科を受診しましょう。


盛房先生

丸太町リハビリテーションクリニック
院長
盛房 周平(もりふさ しゅうへい)

Q(しつもん)
突き指をしたら、指を引っ張ると良いの?
A(こたえは…)

これはウソです

私の幼少のころは「突き指したら指を引っ張れ」と言われていました。今はそんな指導をするコーチはいないでしょう。

突き指をしたら次のことを迅速に行ってください。

  • 患部を固定して安静にします
  • 痛みと腫れを軽減するために患部を氷水などで冷やします

突き指・捻挫のなかには、腱損傷(けんそんしょう)、靭帯損傷(じんたいそんしょう)、骨折も潜んでいます。さらに神経を傷めていることもあります。球技のボールによるものや、体と体がぶつかり合うスポーツでの直撃や転倒によるけがが大半を占めます。

放っておくと人生を左右することも

軽く指を傷めたという経験はどなたでもあるでしょう。でも甘く見て放っておくと知らず知らずに症状が悪化してしまっていることがあります。人によっては競技生命・日常生活・仕事に支障を来し、その後の人生設計を左右することもあるのです。

早期の受診を!

手術の必要があるのか、手術は要らなくてもギプスなどで固定する必要があるのか、また、手術をしても後遺症が残るものなのか。いずれにしても、早期に専門医にみせることが大事! 関節が固まらず機能障害が起こらないように、医師と患者さまが意思疎通を図りながら、できる限り元の状態に戻していくために最善の治療を行います。


荒木先生

洛和会音羽病院
耳鼻咽喉科・頭頸部外科

部長
荒木 倫利(あらき みちとし)

Q(しつもん)
鼻血が出たら、首をとんとんするといいの?
A(こたえは…)

これはウソです

“顔を上向けて、首の後ろをトントンとたたく”という方法(?)が、まことしやかに伝わっていますが、これでは止まりません。
止血には血の勢いを弱めて固まらせることが必要ですが、首の後ろをたたいてもその効果はありません。また、上を向くことで血は全て喉に流れてしまいます。飲み込んで気分が悪くなったり、血の塊で呼吸に悪影響が出て危険です。

下向いて、小鼻をギュ!まずは血を飲み込まないようにうつむきます。骨ではなく柔らかい小鼻の部分をしっかりつまみます。小指ぐらいの太さの綿を鼻に詰めて圧迫すると止血効果が高まります。

うつむいて小鼻をしっかりつまみます