介護事業

「らしさ」に、寄り添う。

訪問、通所、施設居宅など、幅広い介護サービスを充実させるほか、
医療施設や保育施設と連携するなど、安心かつ心が通うケアで、
個々の「らしさ」に寄り添います。

02:介護事業 施設サービス19カ所 在宅サービス64カ所 地域密着型サービス38カ所

事業内容

京都、滋賀、東京を拠点とし、地域に根ざした介護サービスを展開しています。

在宅サービス

高齢者や障がいのある人も、健常者と同じように生活ができる社会を目指す「ノーマライゼーション」に基づき、利用者さんが地域の一員として暮らす支援を行っています。

地域密着型サービス

住み慣れた地域やご自宅で、体の状態などに応じた介護サービスを提供。第二のわが家のような家庭的な雰囲気です。

施設サービス

障害者支援施設、介護老人保健施設、福祉施設、介護医療院、高齢者住宅など、介護施設サービスを展開しています。

質の高い介護への取り組み

利用者さん一人一人に合わせた個別介護を基本としています。
在宅から施設サービスまで、洛和会ヘルスケアシステムの医療や教育・研究機関、保育事業とも連動した質の高いサービスを展開しています。

キャリアパスによる段階的な教育体制

介護サービスの形態に合わせた研修のほか、個々のキャリアごとに知識や技術を段階的に学ぶ教育システムを取り入れています。半年に1度の面談を実施し、キャリアプランの見直しや希望に応じたサポートも行っています。

アクティビティーケアで精神面からもアプローチ

高齢者や障がいのある人も、健常者と同じように生活ができる社会を目指す「ノーマライゼーション」に基づき、利用者さんが地域の一員として暮らす支援を行っています。

“洛和式” 幼老ケアを展開

次世代育成と高齢者ケアを組み合わせ、子供と高齢者双方の福祉向上を目指しています。行事やレクリエーションの共催だけでなく、あいさつなど日々の関わりから大切にしています。

事業内容

  1. 医療事業

  2. 介護事業

  3. 健康事業

  4. 子ども未来事業

  5. 教育事業

  6. 研究事業

  7. 関連事業

```