医療事業

総合力で、安心を届ける。

救命救急、急性期、慢性期、回復期に至るまで。
5つの病院とクリニックをはじめ、近隣の関連医療機関と連携し地域の皆さまに安心かつ質の高い医療を届けます。

01.医療事業:病院5カ所 クリニック5カ所

質の高い医療への取り組み

洛和会ヘルスケアシステムでは、以下の項目を重視して取り組んでおります。

高度な先進医療を提供

一度の検査で、ほぼ全身の病巣部を高い精度で発見できるPET-CTやリニアックなど、高性能機器を駆使し、精度が高く、体への負担が少ない医療を提供しています。

“断らない”救急医療体制

洛和会音羽病院は、深夜も常時5人以上の専門医が待機し、小児科を含めた全診療科の緊急に即応しています。広い救急室をもつ救急救命チームは、4台の救急車の同時搬送に対応し、さらに救急救命専用の入院病床を7床確保することで“断らない”救急を充実させました。

地域連携を積極的に推進

かかりつけの先生から、洛和会丸太町病院・洛和会音羽病院へ。また、洛和会丸太町病院・洛和会音羽病院から、かかりつけの先生や地元の医療機関へ…。両病院では、開業医の先生や医療機関との密接な連携を図るために、地域連携課を設置。病院と地域医療機関、患者さんをつなぐ橋渡しを行っています。

世界各国の姉妹協定病院と医療スタッフを相互派遣

洛和会ヘルスケアシステムの病院は、世界各地の病院と姉妹病院協定を結び、医療スタッフの相互派遣を行うなど、お互いに医療の質の向上に努めています。

あらゆる医療ニーズに対応する看護を展開

超急性期を基本にしながらも、早期在宅復帰ができるよう、患者さんの回復状態に合わせて、亜急性期や回復期、慢性期まで、さまざまな療養環境を提供しています。

地域を支える医療施設

5つの病院と3つのクリニックが地域の連携医療機関と協力し、
患者さんのさまざまなニーズに応じた医療を提供することが可能です。

病院

クリニック

事業内容

  1. 医療事業

  2. 介護事業

  3. 健康事業

  4. 子ども未来事業

  5. 教育事業

  6. 研究事業

  7. 関連事業