医療事務職スタッフインタビュー

医療事務職

洛和会音羽病院 管理課

新卒採用 2015年4月

大谷大学 出身

 

 

洛和会ヘルスケアシステムを選んだ理由は何ですか?
私は、小学校からずっと野球をしてきました。その中でも高校の恩師より常日頃から「相手に思いやりをもってプレーをしなさい」と言われ続け、その言葉は今でも心に残っています。就職活動をする際に恩師の言葉を思い出し、「人のためになるような仕事をしたい」と考え、当会を選びました。
仕事上でうれしかったことや、やりがいを感じたことを教えてください
経験談になりますが、心肺蘇生するも亡くなられた方がおられ、後日、ご家族に電話連絡をした際に、「最後にお会いしたい」と言われ、「何かしたかな?」と正直恐れていました。来院された際に話をし、最後に「あなたに直接お礼が言いたかった。ありがとう」と言われました。誠意を込めて対応した結果だったので非常にうれしかったです。その経験があってからは、患者さんから「ありがとう」と言われることが仕事のモチベーションにもなっていますし、この仕事の魅力でもあると思います。
助かった(良かった)福利厚生・研修制度は何ですか?
新入職員合宿研修です。一週間泊まり込みで研修を行い、社会人として大事なことを復習の意味も込めて頭に入れることができました。また、他職種の同期とも合宿研修を通じて交流を持つことができたので、仕事をする上でとても心強い存在になりました。
職場の雰囲気はどうですか?
相談し合える同僚、頼れる先輩、尊敬できる上司の方々がいるので非常に働きやすい環境だと思います。他職種とも多く交流があり、さまざまなつながりを作ることができます。他職種の職員とは仕事の話から世間話まで幅広く話をするので、日々楽しく仕事をさせていただいています。

医療事務職の仕事風景

今後の目標は?
診療報酬請求の資格を取得し、医療事務としてのスキルアップを図ることです。
就職活動中の皆さんへ一言
就職活動は大変で、壁にもぶつかることも多くあります。ですが、折れずに前向きに頑張ってください。自分のやりたいことを見つけ目標を設定していけば、必ず道は開けてくると思います。将来、同じ志を持って一緒に働けることを期待しています。

■他のスタッフのインタビュー