医療事務職スタッフインタビュー

医療事務職

洛和会音羽病院 管理課

新卒採用 2020年4月

京都ノートルダム女子大学 心理学部 心理学科 出身

洛和会ヘルスケアシステムを選んだ理由は何ですか?
私が通っていた大学で開かれた当会の就職説明会で、人事の方が優しく接してくださったのがきっかけです。元々就職希望の職種が医療事務だったこともあり、お話を聞くにつれて、洛和会音羽病院で働いてみたいという熱が高まりました。
仕事のやりがい・魅力を教えてください。
患者さんに「ありがとう」と言っていただくことが、仕事のやりがいにつながります。洛和会音羽病院を初めて受診される患者さんに、分かりやすく案内ができたときは特に喜びを感じます。丁寧な対応を常に心がけています。
職場の雰囲気を教えてください。
先輩方が優しく、分からないことも丁寧に教えてもらえる、あたたかい環境で仕事をしています。午前中はたくさん患者さんが来院され、忙しくなりますが、午後からは比較的落ち着いた雰囲気の中で仕事をしています。

医療事務職の仕事風景

入職前と入職後のギャップはありましたか?
どの仕事をするのも大変だとは思いますが、医療事務職は自分が想像していたよりも大変で忙しい仕事だったということにギャップを感じました。
お休みはどのように取っていますか?
日曜日と祝日は基本的にはお休みをいただいています。土曜日は外来のメンバーと交代で出勤しており、その際は平日に休んでいます。日曜日は月に1回だけ出勤があります。
今後の目標は?
患者さんの受付をよりスムーズに行えるようになることです。お会計の計算もできるようになって、患者さんをお待たせする時間を今よりも短くすることを心掛けます。
就活生へメッセージをお願いします。
就活生の皆さん、コロナ禍で就職活動が例年以上に厳しいと思いますが、きっと明るい未来が待っていると思います。これから辛いことがあるかもしれませんが、諦めずに頑張ってください。

■他のスタッフのインタビュー