経営マネジメント職スタッフインタビュー

本部 人事部門 トレーニー
洛和会音羽病院 管理課

新卒採用 2018年4月

立命館大学 出身

洛和会ヘルスケアシステムを選んだ理由は何ですか?

私が洛和会ヘルスケアシステムを選んだのには3つの理由があります。
1つ目は、さまざまな部署をローテーション(※1)できるからです。「就職時」ではなく、「就職してから」でもローテーションしながら自分のやりたいことを見つけられるこの職種に魅力を感じました。
2つ目はお姉さん制度(※2)があるからです。新人に先輩職員がついて業務指導していただけるのは、心強いと思いました。
3つ目は、地元の京都で何か貢献できる仕事がしたかったからです。洛和会ヘルスケアシステムは、医療・介護・保育など、さまざまな分野において地域で幅広く活動しているので、自分に適した環境ではないかと感じました。

※1 経営マネジメント職は、「トレーニー」として2~3年ごとに複数部署をローテーションして、さまざまな業務の経験を積むことができます。
※2 洛和会ヘルスケアシステムではプリセプター制度の名称を、「お姉さん制度」としています。

仕事上でうれしかったことや、やりがいを感じたことを教えてください
まだ業務の知識も経験も浅い中で、外国人の患者さんが来られた際に自分の留学経験(語学)が活かせたことにはやりがいを感じました。外国人の患者さんの役に立てたこともそうですが、普段お世話になっている先輩や他部署の方からも頼りにされたことは、とてもうれしかったです。
助かった(良かった)福利厚生・研修制度は何ですか?
良かった研修制度は、入社初日から5泊6日で行われる新人職員合宿研修です。経営マネジメント職は10月の内定式から半年間、自分たちで合宿研修の企画・進行をします。初めての経験だったので、壁にぶつかることもありましたが、その分、達成感も大きく、とても貴重な経験をすることができたと思います。また、合宿研修では同じ日に入社する同期が一斉に集うので、横のつながりを深めるきっかけにもなりました。
今後の目標は?
語学力の強化です。この先の日本は高齢化とともに、外国人の移住者や労働者などの増加も見込まれます。そのために、洛和会ヘルスケアシステム全体でも外国人の方に今以上に安心してご利用いただける環境作りができればと考えています。その第一歩として、まずは自分の知識や能力を高める必要があると思います。普段の業務の知識プラスαで仕事に活かせる語学力をさらに身に付けたいです。

■他のスタッフのインタビュー

close