第33回洛和会ヘルスケア学会(令和5年10月15日開催)において今期の注目すべきTQM活動事例を発表しました。

1.洛和会TQM委員会

洛和会 TQM委員会 発表テーマ
1 洛和会 TQM支援センター 洛和会のTQM活動における改善対策の分析と今後の展望
2 洛和会 資材センター 基本業務手順書の策定
3 ワイズファイナンス 電子請求書システム導入と請求書業務効率化
4 洛和会 音羽リハビリテーション病院看護部 PNSにおける内服与薬時のシングルチェックへの取り組み
5 介護事業部 押印・捺印廃止における業務効率の活性化
6 洛和会 東寺南病院 シャントトラブル対応フロー図の作成
7 洛和会 音羽記念病院 出勤時間が早すぎる風土を変化させる!
~始業時間見直しキャンペーン~
8 洛和会 丸太町病院 業務用iPhone・Teamsを丸太町病院はどう普及させたか
~使用方法の普及と、デバイス導入後の効果について~
9 管理課モチベーションアップ会議 未収削減取り組み
10 子ども未来事業部 保護者への「おたより」の質の向上 ~文章の質を見直す~
11 ファシリティケア 当直明けの職員が帰りやすい職場風土の醸成
12 アローフィールド 名刺業務依頼書の改善
13 洛和会 京都厚生学校 単位認定試験作成準備の進捗管理と確認プロセスの効率化
14 洛和会 音羽リハビリテーション病院 知らないままで終わらせたくない
~安全で運動しやすいリハビリシューズ~
15 洛和会 丸太町病院 配茶業務の廃止

2.外部医療機関TQM活動 最優秀賞受賞事例の招聘発表

16 国立病院機構南京都病院 手術器機滅菌業務の効率化
17 国立病院機構あわら病院 コロナ禍での喜びと感動体験創出の取り組み
~人と思い出につながる笑顔あふれる時間を~
18 京都府立医科大学附属病院 病棟・外来一元化の強みを活かそう!
~病棟業務の平準化を目的とした処置・検査入院の外来移行~
19 京都府立医科大学附属病院 周術期抗菌薬投与状況の最適化

3.TQM活動優秀賞、奨励賞、ときめき賞の投票結果について

この賞は、各TQM委員会の発表の中から成果をあげた優秀な業務改善事例(TQM活動優秀賞)改善活動そのものにアイデアや工夫・チーム力が発揮された業務改善事例(TQM活動奨励賞)これいいね!やってみたい!おもしろいじゃん!など、 トキメキを感じた業務改善事例(ときめき賞)を職員の投票により選出することで応援していくものです。

多くの方にご投票いただき、最終投票数はなんと534票!!
たくさんのご投票、ありがとうございました。

<投票結果>

優秀賞

<TQM活動優秀賞> 成果をあげた優秀な業務改善事例
洛和会音羽記念病院 TQM委員会
テーマ「出勤時間が早すぎる風土を変化させる!~始業時間見直しキャンペーン~」

奨励賞

<TQM活動奨励賞>アイデアや工夫・チーム力が発揮された業務改善事例
洛和会丸太町病院 TQM委員会
テーマ「業務用iPhone・Teamsを丸太町病院はどう普及させたか~使用方法の普及と、デバイス導入後の効果について~」

ときめき賞

<TQMときめき賞>これいいね!やってみたい!おもしろいじゃん!など トキメキを感じた業務改善事例
子ども未来事業部 TQM委員会
テーマ「保護者への『おたより』の質の向上 ~文章の質を見直す~」

第32回洛和会ヘルスケア学会(令和4年10月23日開催)におけるTQM活動事例

洛和会TQM委員会

洛和会 TQM委員会 発表テーマ
1 洛和会丸太町病院 TQM委員会 職員満足度調査から職員食堂のメニューを増加したTQM活動
2 洛和会音羽記念病院 TQM委員会 朝礼方法の改善 ~本当に朝礼って必要ですか?~
3 洛和会音羽リハビリテーション病院 TQM委員会 トイレどこですか?~案内表示がわかりづらい~
4 洛和会東寺南病院 TQM委員会 共有フォルダの整理
5 介護事業部 TQM委員会 返却ミス0件を目指して
6 子ども未来事業部 TQM委員会 施設長・職員に対する情報共有の取り組み
7 資材センター TQM委員会 遅出勤務の導入による時間外勤務の削減
8 管理課モチベーションアップ委員会 残業時間削減の取り組み(音羽リハビリテーション病院での事例)
9 洛和会TQM支援センター 認知度アンケート結果からの一考察

第31回洛和会ヘルスケア学会(令和3年10月17日開催)におけるTQM活動事例

洛和会TQM委員会

洛和会 TQM委員会 発表テーマ
1 TQM支援センター TQM活動の分析 ~マトリックス図を用いて~
2 洛和会東寺南病院 コロナ禍における入院時スクリーニングの運用見直しについて
3 洛和会記念病院 透析患者の定期検査漏れの業務改善
4 洛和会丸太町病院 他職種多人数で取り組む業務改善
5 洛和会リハビリテーション病院 電子カルテ停止時マニュアルの整備と今後の課題
6 ファシリティケア 職員向け駐輪ステッカー発行業務縮小について
7 アローフィールド 広報部門のカラープリンターの運用を効率化
8 介護事業部 リスクアセスメント結果に基づく返却ミスの低減策について
9 ワイズファイナンス 出張旅費査定業務の改善
10 資材センター 資材センター内の職場環境整備について
11 子ども未来事業部 保育現場でできるSDGsの取り組みについて
12 レセプト残業ゼロプロジェクト レセプト残業の削減を目指して
13 PetTQMミーティング 透析開始後のダブルチェック業務の改善報告