洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

洛和会健康経営宣言 ~Well -being for all~

当会は、「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の分野で約170カ所の施設に約5,700人の職員が日々、質の高いサービスを提供するため努力を重ねています。持続的に社会や地域に貢献し、顧客の信頼に応え続けていくためには、職員の多様な働き方を推進し、ワークライフバランスを整え、健康で生き生きと働き続けられる環境を整備することが必要不可欠です。そこで当会では、職員の健康増進と職場の活力向上を組織一体となって推進いたします。

健康経営推進体制

「洛和会卒煙宣言」

当会は、職員とその家族、そして周囲の皆さんの健康を守るため、積極的に受動喫煙防止及び卒煙活動に取り組んでいます。2023年 5月より、就業時間中の喫煙を禁止し、敷地内を全面禁煙とする施策を実施しています。また、2026年 3月末までに全職員の卒煙を達成し、喫煙者ゼロを目指しています。
採用に際しても、この取り組みに賛同し、一緒に働いていただける方を歓迎しています。

洛和会卒煙宣言

サステナブルな健康経営

企業として経営課題を解消し、持続的に成長していくためには、従業員が心身共に健康で働けることが重要です。健康経営の実現はSDGsへの取り組みにつながっています。

3 すべての人に健康と福祉を
4 質の高い教育をみんなに
5 ジェンダー平等を実現しよう
8 働きがいも 経済成長も

経済産業省「健康経営優良法人2024 ホワイト500」に認定されました

経済産業省と日本健康会議が進める健康経営優良法人認定制度において、2023年の「健康経営優良法人2023」に引き続き、「健康経営優良法人2024 ホワイト500」に認定されました。

健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度で、大規模法人部門の上位500社には「ホワイト500」の冠が付加されます。

当会は、これからも職員の健康保持・増進と働きやすい職場環境づくりに取り組んでまいります。
経済産業省/健康経営優良法人2024

認定証 健康経営優良法人

健康経営に関する認定・宣言