洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

診療予約・お問い合わせ
電話:0758029029
月~金曜日:午前8時30分~午後5時
※土・日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)を除く

野球肩(投球障害肩)

野球肩(投球障害肩)とは、肩関節の障害であり、不良な投球動作や投球を繰り返し行うことで肩の痛みが生じ、投球が困難になる状態のことを野球肩と言います。野球肩の病態はさまざまであり、成長期におこる代表的なものはリトルリーガーズショルダーがあり、成人ではインピンジメント症候群などがあります。

野球肩の病態:リトルリーガーズショルダー インピンジメント症候群 腱板損傷 ルーズショルダー

主な疾患・治療

リトルリーガーズショルダー(上腕骨近位骨端線離開) LLS:Little Leaguers Shoulder

骨端線閉鎖前の成長期に、繰り返し投球動作を行うことで上腕骨近位の骨端線に負担がかかり離れてしまいます。好発年齢は10~15歳と言われており、投球動作の中でボールをリリースするまでにかかる回旋ストレスとフォロースルー以降にかかる牽引力が原因と考えられています。

治療

骨端線への負担を軽減させる必要があるため、安静指示や投球制限を行います。投球制限期間に、患部に負担が生じている原因の特定を行います。動きの確認や投球フォームなどの修正を実施し、競技復帰に向け、リハビリテーションを実施します。

インピンジメント症候群

投球動作におけるインピンジメントはレイトコッキング期(非投球側の足が着地し、肩、体幹、股関節が最大限「しなる」まで)からアクセラレーション期(投げる方の肩が最大外旋から加速しボールをリリースするまで)にかけて生じる「関節内インピンジメント」とフォロースルー期(肩、体幹、股関節が最大限しなってから、ボールが手から離れて投球動作が終わるまで)における「肩峰下インピンジメント」があります。リトルリーガーズショルダーに比べ、高校生・大学生・社会人選手にみられます。肩関節の筋力低下や可動域制限、肩関節以外の機能不全により、投球時の引っかかり感や痛みなどが生じます。

治療

インピンジメント症候群は使い過ぎ(オーバーユース)や不良な投球動作で生じ、下半身や体幹の柔軟性低下や筋力低下などが原因となっている場合もあります。疼痛や試合日程に合わせ、安静指示や投球の中止・制限を行い、疼痛の改善や競技復帰を目指します。

リハビリテーション

野球肩のリハビリテーションでは、生活動作・運動時の安静指示や運動療法を実施します。野球肩にを生じる要因として、使い過ぎや不良投球フォームでの投球の継続が多いです。野球肩の治療でもっとも重要なのが安静です。肩の損傷の程度やその他関節の柔軟性や筋力を評価した上で、患者さんと目標を設定し、安静の期間や治療を実施します。具体的には、投球制限をする、投球を控えるなどがあります。野球肩は投手に多く、重要な役割を担っているため、肩を痛めながらも投球動作を継続している場合も少なくありません。

疾患別治療・リハビリテーション

ページ上部へ