洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

診療予約・お問い合わせ
電話:0758029029
月~金曜日:午前8時30分~午後5時
※土・日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)を除く

野球肘

野球肘とは、投球動作によって起こる肘関節の障害の総称です。
野球肘の障害は、肘の外側、内側、後側の3つの部位別に大きく分けられ、年齢によって損傷される部位が異なるという特徴があります。
投球動作中では、肩関節が最大外旋した時と、リリース(ボールを離したとき)直後で肘関節に負荷が掛かります。投げ過ぎや不良な投球動作によって肘にかかる負荷が大きくなり痛みが発生します。

野球肘

リハビリテーション

野球肘のリハビリテーションでは、生活指導による安静指示と運動療法では関節不安定性の軽減のため、筋力増強が必要不可欠です。野球肘の治療でもっとも重要なのが患部の安静で、具体的には、投球制限を行います。野球肘は投手に多く、肘を痛めながら投球動作を継続している場合も少なくありません。チーム関係者の理解が重要です。

子どもの野球肘

子どもの骨は未成熟で発育途上のため、弱くて傷つきやすく、骨が成熟した大人には起こらない障害が起こります。身長が急に伸びる10~12歳に発生しやすく、この時期は特に注意が必要です。

肘の外側が障害される野球肘

肘の外側の小頭(しょうとう)という部分(図1)の障害です。離断性骨軟骨炎(りだんせいこつなんこつえん)とも呼ばれます。発生する頻度は100人に1~3人程度です。

初期に発見し、治療すれば、完全に治癒します。しかし、初期は痛みがあまりなく、痛みが出て、軟骨(なんこつ)がはがれるまでに1~2年以上かかることから、本人も周囲も気づかずに投げ続けることになります。

痛くなってから病院を受診した場合、手術が必要になることもあります。軟骨がはがれる前に発見できれば、手術をしなくても治る可能性が高いですが、軟骨がはがれてしまうと手術が必要です(図2)。また、手術をしても完治しない場合もあります。早期発見するためには、症状のない段階で検査をする必要があります。

図1
図2

肘の内側が障害される野球肘

肘の内側上顆(ないそくじょうか)という部分(図3)の障害です。内側の靱帯(じんたい)が骨についているところが、くり返し引っぱられ、骨・軟骨が傷つきます(図4)。
野球肘のなかでもっとも発生頻度が高く、10人に1~3人程度に起こります。 通常は2~4週間の投球中止で復帰できます。高校生以上では内側の靱帯を損傷することが多く、重症な場合は手術が必要になることもあります。

図3
図4

肘の後方が障害される野球肘

肘の肘頭(ちゅうとう)という部分(図5)の障害です。小学生にはあまり認められず、高校生以上で生じることが多いです。
投球動作ではボールリリースからフォロースルーのときに肘の後側・内側に痛みが出ます(図6)。肘を伸ばすときにも痛みがあり、肘が伸ばしにくくなります。
通常は2~4週間の投球中止が必要で、それでも治らない場合は手術が必要になることもあります。

図5、図6

疾患別治療・リハビリテーション

ページ上部へ