洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

発展、ともに前へ… 洛和会ヘルスケアシステム

  • 標準

らくわ川柳大賞 ~あなたの川柳大募集!!~

「らくわ川柳大賞」へたくさんのご応募をいただきましてありがとうございました。

本年初開催となった「らくわ川柳大賞」ですが、北は北海道、南は沖縄まで『挑戦』をテーマに全2,114句の応募がありました。仕事や生活に関わる句、医療・介護にちなんだ句など、とても楽しい句が集まりました。

事務局による厳正な選定の結果、受賞作品は以下の通りとなりました。
受賞者のみなさま、おめでとうございます!
またご応募いただきました全2,114句を以下にご紹介しています。ぜひご覧ください!

金賞

「麻痺の手で 9月から書く 年賀状」

受賞者

広島県在住 茶唄鼓(チャカドン)さん

事務局コメント

リハビリに励んでおられるその姿と、苦労の中にも挑戦や希望、楽しみを持つ気持ちが伝わってきました。

銀賞

「貯筋して 転ばず歩む 老いの坂」

受賞者

埼玉県在住 そよ風さん

事務局コメント

ウイットに富んだ表現で、老いに対する日々の心掛けがうまく表現されています。

銅賞

「余命2年 母と迎える 3年目」

受賞者

東京都在住 風信子さん

事務局コメント

親子の絆と新しい年を迎える喜びがこちらまで伝わってきました。

銅賞

「桜咲く 土手まで挑む 車椅子」

受賞者

千葉県在住 三郎さん

事務局コメント

桜の季節、車いすに乗りながらも外出に挑む健気な姿が浮かび上がります。

ユーモア賞

「成るために 棋士も介護も 一歩ずつ」

受賞者

大阪府在住 桑原陸斗さん

事務局コメント

今年の話題“将棋”をうまく取り入れながら介護に結びつけた点がお見事!

応募作品

応募いただきました作品を都道府県別に順不同で掲載しています。

お問い合わせ

洛和メディカルフェスティバル事務局
(アールプランニング)
TEL:075(594)8488 
受付時間:午前9時~午後5時(日曜・祝日を除く)

お問い合わせフォーム