メニュー

はじめに

洛和御所南学童クラブについて

洛和御所南学童クラブは、烏丸御池駅のほど近くに位置している、小学生を対象とした地域学童施設です。放課後の子どもたちの生活の場として、家庭的な雰囲気を大切に保育を行っています。

目標

安心して子育てができる環境づくりに貢献したい

子どもは私たちの希望であり、未来をつくる存在です。当学童クラブは、笑顔があふれ、幸せな子育てができる「親子の居場所」を目指しています。 「きょうはぐふぁんど」を通して皆さまからいただいたご寄附は、親子のコミュニケーションやスキンシップを通して心も体もすこやかでいられるような子育て支援活動の充実を図るために活用したいと考えています。皆さまのご支援とご協力をお願いいたします。

「きょうはぐふぁんど」について

プロジェクト内容

概要

地域の乳幼児と保護者を対象とした、子育て教室を実施します。講師、指導は洛和会ヘルスケアシステムの豊富な人材と経験を活用し、各分野の専門職が担当します。

概要

実施回数
年4回(6月・9月・12月・2月)
開催時間
午前11時~正午
参加費
無料
対象者
0歳~就学前の乳幼児の親子
定員数
8~10組

取り組み内容

6
歯科指導

当会の歯科衛生士による口腔指導(歯磨き指導)です。虫歯予防や子どもの歯磨き時のアドバイスをします。

春

9
ベビーマッサージ教室

ベビーマッサージを通してほっこりとした親子のスキンシップの時間を楽しみましょう。

夏

12
クリスマス会

音楽療法士によるクリスマス演奏会を実施します。親子で楽器にふれて一緒に演奏しましょう♪

秋

2
離乳食指導

当会保育園の給食調理師による食育講座です。離乳食の始め方やすすめ方を、実際に食材を使ってご紹介します。

冬

イベント終了後は、ほっこりタイムとして、そのままゆっくりと過ごしていただけます。
子育て相談も受け付けておりますのでぜひご参加ください!

ご寄付のお願い

こちら(京都市ホームページ)にも詳しい情報を掲載しています。私たちの活動計画にご賛同いただけましたら、ぜひ「寄付申出フォーム」からお手続きください。皆さまの温かいご支援をよろしくお願いいたします。

ご寄付はこちらから

※【京都市情報館】おおきに~ えらいすんません。これで子育て支援させてもらいますぅ♪(社会福祉法人洛和福祉会)のページが開きます

運営

社会福祉法人 洛和福祉会について

京都と滋賀、東京をカバーする「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークである洛和会ヘルスケアシステムに於いて介護と保育事業を運営しております。医療機関とも連携をとり、利用者のみなさまに最適なサービスを提供しています。

お問い合わせ

洛和御所南学童クラブ

受付時間:月~土曜日 午前10時~午後6時

075(257)8147

アクセス

〒604-0042 京都市中京区押西洞院町600

wFull

wFull

wFull

洛和会ヘルスケアシステムの社会貢献環境への取り組み洛和会ヘルスケアシステムのSDGs新薬開発・研究支援 洛和会学術支援センター