このページの先頭

洛和会丸太町病院

交通アクセス

医療介護サービスセンターのご紹介

地域連携課

地域連携課では現在12人が勤務しており、地域の病院や開業医の先生方からのご要望に対し、「迅速・丁寧」をモットーに対応を行っています。
主な業務は、他医療機関さまからのご紹介の窓口や紹介状の管理をはじめとした、さまざまなご要望への対応です。また、「顔の見える連携」の強化をめざして、当院では、生涯教育講演会などの症例検討会、心臓カテーテルライブをはじめとした勉強会を開催し、当院の医師と近隣の医療機関の先生方との情報交換を行っております。

スタッフ紹介

所属長 寺北 秀樹

 

現在、当院は、地域の開業医の先生方との病診連携を強化しております。どのようなことでも構いませんので、ぜひお問い合わせください。

地域連携担当看護師 立岩 真理子

 

地域の皆さまに安心して当院に来ていただけるよう、努めていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

渉外担当

日々地域の医療機関の先生方との「顔の見える連携」をめざし、先生方のもとへ訪問させていただいています。

 

北村 明宏

 

地域の皆さまに安心して楽しく暮らしていただけるよう、生活に役立つ医療や健康に関する情報を発信し、丁寧かつスピーディーな対応を心掛けます。

 

馬場 博聡

 

地域の医療機関の皆さまと当院との架け橋となれるよう、日々精進してまいります。

 

宅間 広幸

 

近隣の医療機関の先生方にご指導をいただきながら医療連携の強化・向上を図り、当院の専門性を追求した高度な医療を患者さまに提供できるよう、日々努力してまいります。

 

伊藤 優

 

地域の医療機関の皆さまと患者さまにご迷惑を掛けることなく、素早い対応を心掛けます。

 

岡﨑 優希

 

地域の医療機関の皆さま、地域の方との交流を通じて、より良い連携をとれるよう努めていきます。

 

 

事務担当

医療機関さまからのお問い合わせに対し、柔軟かつ「迅速・丁寧」な対応ができるよう努めております。お気軽にお問い合わせください。

(写真左から、助川 敦司・平井 翔馬・林 可奈子・井本 真美)

 

患者さま相談センター

患者さま相談センターでは、病棟ごとに担当する医療ソーシャルワーカー(MSW:Medical Social Worker)を置き、5人体制で、入院患者さまが退院後に直面される生活についての不安や、そのほかの療養生活における問題などについて相談を承っています。
ご紹介の段階で、各種制度を用いての調整を要すると予想される患者さまについては、入院の時点でその旨を添えていただければ、可能な限り早期に対応をいたします。

 

所属医療ソーシャルワーカー

(写真左から、白須 恵、古坂 友加、青木 哲幹、佐々木 貴大、山内 恵子)

サイトマップ




交通アクセスマップ

〒604-8401
京都市中京区七本松通丸太町上ル
075(801)0351(代)

詳しくはこちら

ページトップ