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外来受付時間 午前 8時30分~正午/午後完全予約制
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

入院・面会の方へ

入院のご案内

1.入院手続き

入院当日の流れ

指定された時間までに1階の総合受付にお越しください。
受付終了後、病棟へご案内いたします。

受付にご提出いただくもの

  • 診察券
  • 健康保険証

お持ちの方は下記も併せてご提出ください。

  • 後期高齢者医療保険者証
  • 介護保険被保険者証
  • 社会保障制度、福祉による公的な保険証

※労災・自賠責などの保険による場合は、所定の書類をできるだけ早くご提出ください。
※保険証のご提出がないと、全額自費扱いとなる場合があります。

病棟スタッフルームにご提出いただくもの

  • 入院申込書兼誓約書
  • 個人情報の利用および保険外負担についての同意書
  • 薬物アレルギー調査票

2.入院時に準備していただくもの

日用品
  • 着替え
    ※個人の寝巻きまたはパジャマについては、通常:週2回(夏季:週3回)の更衣により、衛生保持をお願いいたします。
    洗濯は、院内のコインランドリーを使用していただくこともできます。
  • 履き物
    ※リハビリテーションなど疾患の状態に合わせた物をご準備していただくよう依頼することがあります。転倒予防のため「靴タイプ」をお薦めします。
  • タオル、ティッシュペーパー、イヤホン など
洗面・洗髪用品
食事用品

箸・スプーンは提供しています。

お薬
  • 現在服用しているお薬
  • お薬手帳
  • 説明書

なお、患者さんが入院中に必要とされる「入院セット」を専門業者から提供するサービスをご利用いただけます。保険適用外のため、自費負担となります(寝巻き・タオル・日用品 550円[税込]/日、タオル・日用品 440円[税込]/日)。ご利用の際は「入院セット利用申込書」をご提出ください。

そのほか

入院生活に必要な身の回り品は病院内のコンビニで購入できます。
事前に配布しました術前パンフレットも併せてご確認ください。

3.病室のご案内

病室

4人部屋の「総室」(無料)のほかに、「特別室」(有料)、「個室」(有料)があります。
「特別室」「個室」の利用を希望される方は、お早めにお申し出ください。
ただし、満室および予約状況により、ご利用できない場合もございます。
保険適用がなく、全額自己負担で、入室日から退室日までの料金をいただきます。
⇒個室のご案内

テレビ・冷蔵庫

テレビ(地上波・BS放送)、映画、冷蔵庫のご利用料金は以下のとおりです。それぞれ日額定額制となります。

テレビ/映画/冷蔵庫 500円(税込550円)/日
テレビ/映画 450円(税込495円)/日
テレビ/冷蔵庫 450円(税込495円)/日

総室でのテレビご視聴の際には、イヤホンをご利用ください。イヤホンはご持参いただくか、病院のコンビニでも販売しています。
※映画とは、映画・動画配信コンテンツとなります。

4.院内のご案内

公衆電話 1階
コインランドリー 2階、3階、4階
飲料水自動販売機 1階、2階、3階、4階
コンビニ 1階総合受付前
【営業時間】
平日:午前7時~午後6時
土曜日:午前8時~午後3時
日曜日・祝日:午前10時~午後3時

5.お食事

当院では、患者さんの病状や年齢に合わせて、入院中の全てのお食事をご用意しています。
アレルギーがある方は、職員へお知らせください。
そのほかにも、食事のことでお困りの際には、担当の看護師や管理栄養士へ、お気軽にご相談ください。

栄養サポートチームについて

当院ではチーム医療の一環として、栄養サポートチーム活動を行っています。医師・看護師・管理栄養士・薬剤師などが患者さんの病棟にお伺いし、それぞれの立場から栄養療法の相談に応じたり、栄養指導および助言を行っています。

食事時間

  • 朝食:午前8時
  • 昼食:正午
  • 夕食:午後6時

食事の種類

一般食

年齢・性別に合わせた食事や、軟らかく調理した食事などがあります。

特別治療食

エネルギー、塩分を調整した食事、脂質を調整した食事、消化管への負担を少なくした食事など、疾患に合わせた食事を提供します。

そのほか

口から食べられない方への濃厚流動食や、栄養状態の低下している方への栄養補助食品の付加などがあります。

特別メニュー

標準負担額内のお食事のほかに、追加負担をいただく特別メニューもご用意しています。あらかじめメニューをご覧いただき、お好みの食事内容の日だけ特別メニューにすることも可能です。
※特別治療食や特別な対応が必要な方は、お申し込みいただけませんので、ご了承ください。

追加負担金額
おかずが1品増える“竹食” +140円 +180円 +180円
おかずが1品増え、メインディッシュが豪華になる“松食” +140円 +370円 +370円
特別メニューの例
朝食 昼食 夕食
標準負担額の食事 食パン
牛乳
マーガリン
はちみつ
サラダ
ご飯
鶏の生姜焼き
ブロッコリーの蟹あんかけ
赤だし
ご飯
魚の照り焼き
炊き合わせ
和え物
“竹食” +果物 +酢の物 +すまし汁
“松食” +果物 鶏の生姜焼き
→うなぎ丼+酢の物
魚の照り焼き
→天ぷら盛り合わせ+すまし汁

行事食

季節のイベントに合わせたメニューをお楽しみいただけるようにしています。
例えば、春分の日にはぼたもち、6月30日には水無月が、デザートに付いてきます。クリスマスやお正月のお食事も、行事に合わせたメニューになります。

6.入浴

医師の許可があれば、浴室・シャワールームをご利用いただけます。(無料)
詳しくは、スタッフルームまでご確認ください

7.入院費用の請求、お支払い

当院は、健康保険法により保険医療機関の指定を受けており、入院費用は、社会保険の点数表に基づいて計算しております。
個室料、各種診断書料などは、実費をご請求いたします。
入院料の計算は、健康保険法の定めにより、入室時間に関わらず、午前0時を起点に日数計算いたします。(1泊2日入院の場合の入院料・個室使用料は、2日分で計算することになります)
入院の費用でご不明な点がありましたら、お支払いになる前にご相談ください。

請求書

入院中は、毎月末日で締め切り、月初に「ご請求書のご案内(お知らせ)」をお渡しします。
退院時は、退院日までの入院診療費を精算し、請求書を発行します。

お支払い

「請求書」が届きましたら、1階総合受付横の自動精算機でお支払いください。
お支払いは、デビットカードや各種クレジットカードもご利用いただけます。

8.診断書や証明書

診断書・証明書などの書類発行は、1階総合受付にて承ります。申し込み用紙にご記入のうえ、お申し出ください。
なお、書類に関しての費用は、原則として、お申し込み時にご精算ください。
診断書・証明書などの作成には、申し込み後1週間から10日ほどかかります。

9.外出・外泊

外出・外泊は担当医師の許可が必要です。事前に病棟師長または看護師にご相談ください。

※所定の用紙にご記入のうえ、スタッフルームにご提出ください。
※外泊は、原則として、2泊3日までになります。

10.付き添い

患者さんへのご家族の付き添いは、原則として必要ありません。ただし、乳幼児の方や、患者さんの病状、そのほかの理由によって、患者さんがご家族の付き添いを希望される場合は、担当医師にご相談ください。

11.面会

「面会のご案内」をご覧ください。

12.駐車場

「交通アクセス」をご覧ください。
なお、入院患者さんの、入院中の駐車はお断りしております。

13.入院中の生活

入院中は、患者さんご自身のみでなく、ほかの患者さんにも、気持ちよく十分な治療を受けていただくために、次の事項および主治医や看護師の指示をお守りください。

  • 火災など非常事態が発生した場合は、医師・看護師・職員の指示に従って行動してください。
  • 患者さんの病状により病室を替わっていただくことがありますので、ご協力をお願いします。
  • 消灯時間は午後9時30分です。
  • 保険証は毎月1回、月初めに1階総合受付にご提示ください。
  • 保険証・住所・そのほか変更事項が生じた場合は、必ず1階総合受付にお申し出ください。
  • 貴重品について
    貴重品や必要以上の現金は持参しないようにお願いします。
    私物の管理はご自身でお願いいたします。院内での紛失・盗難については責任を負いかねます。
    やむを得ず持参された場合は、各自の責任のもと、保管してください。
  • 職員への金品の贈り物は堅くお断りしております。

迷惑行為について

当院では、患者さんの安全を守り、診療を円滑に行うために、下記の行為を確認した場合は、診療をお断りすることや、院外退去を求める場合がありますので、ご了承ください。

  • ほかの患者さんや職員に対する暴言、暴力、威嚇行為、そのほかの迷惑行為
  • 危険物の持ち込みや飲酒、病院内の器物を故意に破損した場合
  • 職員への文書作成などに関する強要行為や執拗な面談行為
  • 解決しがたい要求を繰り返し行い、病院職員の業務を妨害すること(必要限度を超えて面会や電話等を強要する行為など)
  • そのほか、円滑な診療や業務を妨害する行為
  • 防災上の危険行為(院内での喫煙など)
  • 飲酒に関してはノンアルコール製品も禁止(他の患者さんに誤解を招くため )
  • 喫煙に関しては紙タバコ以外の製品も禁止(他の患者さんに誤解を招くため )

上記迷惑行為につきましては、個室利用の際も禁止となります

14.リストバンド装着のお願い

リストバンド装着

当院では医療安全を最優先と考え、安全対策の一環として、2021(令和3)年7月1日より全患者さんに「氏名」「ID」「性別」「生年月日」を表示したリストバンドを装着していただきます。
リストバンドは、患者さんの誤認を防止し、入院治療が安全に行われることを目的にしております。リストバンド装着時においても、ご本人確認のために「氏名」と「生年月日」を職員が尋ねましたら、お答えいただきますようご協力をお願いします。
なお、ご不明な点がありましたら、ご遠慮なく病棟スタッフまでお尋ねください。


15.医療相談

診療費などについてご不明な点や、診察に対するご相談がありましたら、遠慮なく1階総合受付にご相談ください。
洛和会医療介護サービスセンターでは、相談員がさまざまなご相談に対応しております。患者さん・ご家族の方を対象に、福祉制度・社会保障制度など、公的な保険制度ならびに介護保険制度のご相談に応じています。

16.お願い

疑問なことや困ったことは、すぐに医師や看護師にお尋ねください

患者さんが「いつもと違う」と思ったり、不安に感じたことは、遠慮せずにお尋ねください。
患者さんの疑問は、安全のための情報として尊重いたします。

お名前の確認について

病院には似た名前の患者さんがおられる場合がございます。
確認のためフルネームで名乗っていただいております。
また、必要に応じて生年月日をお尋ねすることがあります。

入院中の他院の受診について

入院中の他院の受診は(薬の依頼も含む)ご遠慮ください。
やむを得ず、他院を受診する必要がございましたら、病棟スタッフルームまでご相談ください。

研修生の受け入れ

当院は、医師数や看護師数など、医療法で定める基準で、急性期医療に取り組んでおります。
治療上必要な場合は、やむを得ず長期入院となる場合もございますが、病状が安定された場合、または治療の状況によっては、より適切なほかの医療機関・介護施設などに、患者さんの転院をお願いすることがございます。ご理解とご協力をお願いいたします。

転院などについて

当院は、看護学生・医療技術者・各種専門学校生などの臨床実習施設になっています。
臨床実習は、学生が当院の施設内において、医師・看護師・薬剤師などの指導のもとに患者さんに接し、さまざまなことを学ぶ教育方法です。 ご理解とご協力をお願いいたします。

携帯電話のご使用

携帯電話は、医療機器に悪影響を及ぼす恐れがありますので、下記の場所では携帯電話の使用を禁止しております。電源もお切りください。ご協力をお願いいたします。

・診察室 ・検査室 ・病室(個室を除く)

※職員は医療用のPHSを使用しておりますので、医療機器に影響を与えることはございません。

上記以外の場所では、原則、使用していただけますが、病院にはご気分のすぐれない方が多くいらっしゃいますので、「マナーモードに切り替える」「大声で話さない」「写真撮影をしない」など、周囲の皆さまに十分配慮いただき、マナーを守ってご使用ください。

禁煙

当院は、敷地内全面禁煙となっております。健康のためにも、禁煙にご協力ください。

退院時アンケート

当院では、患者さんの貴重なご意見を頂戴するために、ご意見箱を設置しております。
入院時にお渡しする「入院のご案内」に添付されているアンケートに、ご意見・ご感想をご記入のうえ、病棟職員にお渡しいただくか、ご意見箱に投函をお願いします。

17.退院手続きおよび時間

  • 退院は午前11時までにお願いしております。
  • 退院時は、必ず保険証をご提出ください。
  • 退院時に請求書をお渡しします。1階総合受付横の自動精算機で精算後、領収書を総合受付に提示いただきますと、退院許可証を発行いたしますので、病棟スタッフルーム職員にお渡しください。

〒604-8401
京都市中京区七本松通丸太町上ル



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  • 075(801)0351
  • 外来受付時間

    午前8時30分~正午
    午後完全予約制 ※診療科により受付時間が一部異なります。

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  • 面会時間

    午前8時~午後9時30分

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