研修医募集

洛和会丸太町病院・洛和会音羽病院では医学生の病院見学を受け付けています。また洛和会音羽病院では、歯学生の病院見学も受け付けています。ぜひ一度お越しください。

 


洛和会丸太町病院

外観

当院は京都市内中心部に位置しながら、急性期から慢性期まで幅広く対応できる地域密着型病院です。

臨床研修病院としてはコンパクトなサイズですが、その特徴を生かしたプログラムです。現場では、幅広いプライマリーケアを指導医や先輩研修医らとともに数多く経験し、習得することで、臨床医としての基礎を学ぶことができます。ローテートは小人数ですのでほぼマンツーマン体制で行われ、容易に指導医からのレクチャーを受けることができます。また、洛和会音羽病院三幸会北山病院 第二北山病院 と、地域の開業医さまなどと協力して、それぞれ特色を生かした研修内容となっております。

 

初期研修医募集

 

洛和会音羽病院

外観

洛和会音羽病院では、「臨床現場に研修医の出番が多すぎて困ることはない」を合言葉に“See one, do one, teach one.”(先輩の行為を見て、さっそく自分で行い、進んで後輩に伝えよう)を徹底させています。

1年次研修医は、2年次研修医から学ぶ、2年次研修医は、3年次研修医から学ぶ、4~5年次の若手医師は病棟医長格になり、さらにその上に、より年長の指導医がいる、という構造をもった“屋根瓦式”教育制度。

また、米国などの秀でた臨床医・教育者(clinician-educator)「大リーガー医」を常時招聘し、総合内科と連動して研修医教育・生涯教育・卒前教育に貢献してもらっています。

 

研修医募集(医科)

 

 

研修医募集(歯科)


 

前のページに戻る


Copyright(c) RAKUWAKAI HEALTHCARE SYSTEM All Rights Reserved2014