洛和会音羽病院
常勤医師募集

小児科

当院は京都市山科区で小児科を備えている唯一の総合病院です。令和5年5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行した後、当院の小児科外来には一般感染症やアレルギー疾患等の小児患者の受診が増え、にぎやかな外来が戻ってきています。
外来では、予防接種、乳児健診、慢性疾患も診るベビー外来に加えて、非常勤医師によるアレルギー、小児心臓、小児神経の専門外来を設けています。
2016年より「こころと発達の子ども相談外来」を開設し、不登校や情動発達に悩みをもつお子さんを、臨床心理士、作業療法士、言語聴覚士と共に診療しています。
年間200人以上の初診患者が訪れ、学校、児童福祉センターのスタッフとも連携しながら支援を行っています。当院は京都府より救命救急センターに指定されており、近隣の病院と輪番制を敷きながら小児救急にも対応しています。
また、当院では年間400件弱の分娩のうち、帝王切開やリスクの高い分娩に小児科医が立ち会い、周産期医療を担っています。重症例は市中の周産期母子医療センターにご紹介しています。
これまで専門性をもって勤めておられた方でも、当科においては小児科全般の診療を行いながら、得意な分野で力を発揮していただけると思います。
日常業務では事務職員による細やかなサポートがあり、診療業務に専念しやすい体制が整っています。保育園や病児保育園を併設しており、育児支援を始めとした福利厚生も充実しています。

募集人員

募集人数 若干名
応募資格 臨床経験5年以上の医師