洛和会音羽病院
常勤医師募集

総合内科

スタッフ急募! 私たちと一緒に、総合的な診療を楽しみ、総合医を育ててみませんか?

洛和会音羽病院 総合内科では、スタッフを募集中です。
当院総合内科のミッションは、「総合内科診療」と「総合医の育成」を通じて地域社会に貢献することです。高齢化が進む日本では、多臓器、複数の疾患を抱える患者が急速に増加しています。従来本邦では専門医の育成に力点が置かれてきましたが、医師不足が叫ばれている今日、これらの患者群を専門医だけで診療していくことには限界があります。総合的な視点をもち、コーディネーター的役割を果たす「総合医(ジェネラリスト)」と、各分野で最良の医療を提供する「専門医」との共同作業(コラボレーション)が各々の患者で展開されていくことが、医師不足の時代の1つの処方箋になると考えています。
当科でめざしている総合医像は、

  1. 基本的な内科系疾患に対応できる臨床力を有する。
  2. 病歴、身体所見を重視し、診断推論を駆使して患者の問題解決に努める。
  3. 国内外の標準的な検査法、治療法の習得に努める。
  4. EBMと経験をバランス良く活かす。
  5. 適切なタイミングで専門医を紹介し、共同して患者の健康維持に努める。
  6. 患者・家族・医療スタッフから信頼され、意見を調整統合し、患者・家族が納得のいく決断ができるようにサポートする。
  7. 医学教育に積極的に関わり、後進の育成に努める。

というものです。
各科専門医や患者・家族に、「総合医に相談して良かった」「総合医に診てもらって良かった」と感じてもらえる存在になれるように、一つ一つの期待に誠実に答えていきたいと考えています。

募集人員

募集人数 若干名
応募資格 臨床経験5年以上の医師
-->