洛和会音羽病院
洛和会音羽リハビリテーション病院

お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時30分~正午/午後 1時30分~5時
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

洛和会音羽記念病院看護部

新着情報

2020.10.01
専門・認定看護師 特定行為研修修了者の紹介を掲載しました
2019.05.28
学術活動を掲載しました
2019.04.01
洛和会ヘルスケアシステムの看護理念を掲載しました
2019.04.01
看護部長のあいさつを更新しました
2018.04.01
ホームページをリニューアルしました

看護部について

看護部のご案内 看護部長 川井 倫子

心に寄り添い、看護でつなぐ

洛和会音羽記念病院は、透析治療を中心とした腎臓病に特化した病院です。患者さんやご家族を取りまく環境を看護でつなぎ、患者さんが安心し、満足していただける看護を提供していきたいと考えています。
透析治療は、長期にわたり身体的・精神的苦痛を伴い、経済的にも大きな負担となります。さまざまな問題を患者さんと共に考え、支援できる医療チームの一員となれるよう努めてまいります。


洛和会ヘルスケアシステムの看護理念

  • 一.患者の「その人らしさ」を第一に考え、倫理観とあたたかい視点を持ち、患者が満足できる看護を提供します。
  • 一.地域との交流・連携を深め、医療と介護、地域を看護でつなぎます。
  • 一.「気づき」、「考え」、「前進する力」を備えた看護職に成長します。

スローガン

「看護でつなぐ…」

目指す看護師像(育成したい看護師像)

「看て、触れて、考え、創造する看護師」

基本方針

患者さんにとっては、療養の場であるのと同時に、職員にとっては働く場です。
患者さんに安心・満足できる看護を提供するために、職員が自信と誇りをもって生き生きと働ける環境をみんなでつくっていきます。

  1. 患者さんを生活者として捉え、患者さんに満足してもらえる看護を提供します。
  2. 患者さんを取り巻く多職種を看護でつなぎます。
  3. 専門職として、看護を誇れるよう研鑚(けんさん)を積みます。

システムについて

看護方式

パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS®)

2015年からパートナーシップ・ナーシング・システム(PNS®)を導入しています。お互いを尊重・信頼し、おもんぱかる精神を大切に、パートナーシップマインドを育てています。

看護体制

許可入院患者数

一般病棟…56人、一般(障がい)…46人、医療療養…31人

看護単位

4単位(病棟…3、透析センター…1)

看護要員配置

一般…10:1、障がい者…10:1、療養…20:1

勤務体制

2交代制

洛和会ヘルスケアシステムでは、救命救急から急性期、慢性期、回復期、訪問看護と幅広い領域での看護提供を行っており、専門・認定看護師、特定行為研修修了者がそれぞれの専門領域で活躍しています。看護師一人一人のスキルアップを支援をしています。

ナースパートナーとは

特別な資格を持たなくても看護チームの一員として活躍できる看護師のサポート役です。
患者さんのお世話などを行う、部署では欠かせない存在です。

洛和会音羽記念病院で活躍する看護師(2023年4月現在)

看護部概要

病棟紹介

当院の看護教育について

教育体制

クリニカルラダーシステムを導入し、看護師個々の看護実践能力を段階別の評価し、質的向上と専門職としての役割遂行が高められる体制をとっています。
院内教育は、集合教育、各部署主催の教育を行っています。e-ラーニングを導入し、新人看護師においては、基礎的技術を動画で学び、演習・テストを通して技術を習得していきます。
ナーシングサポートは基礎習得コースや中堅コース、管理者コースなど幅広い最新テーマが用意されているので、個々のモチベーションに応じた学習の展開に役立てることが可能です。
新人看護師は、お姉さん制度によりプリセプター、実地指導者からサポートを受け、1年をかけて、職場適応し自立仕事に取り組めるように支援をしています。

看護師募集中!

365日24時間保育対応。ママさん看護師も大募集

〒607-8116
京都市山科区小山鎮守町29−1



公益財団法人日本医療機能評価 トモニン えるぼし えるぼし きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人


株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル