お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時30分~正午/午後完全予約制
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

洛和会丸太町病院看護部

新着情報

2021.07.21
スタッフ紹介を更新しました
2020.10.01
専門・認定看護師 特定行為研修修了者の紹介を掲載しました
2019.04.01
洛和会ヘルスケアシステムの看護理念を掲載しました
2019.04.01
看護部長のあいさつを更新しました
2018.04.01
ホームページをリニューアルしました

看護部について

私たちは「看護」でつなぎます。
医療と介護を 医療と地域を 医療チームを つなぎます。
患者さんと私たちの未来へ「つなぐ」ために。

このたび、洛和会丸太町病院 看護部長に着任いたしました。
私は、専門職としての誇りと優しさを大事にして、患者さん中心の看護を提供したいと思っています。
地域の皆さんと連携を深め、チーム医療を推進してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

看護部長 福田 裕子


洛和会ヘルスケアシステムの看護理念

  • 一.患者の「その人らしさ」を第一に考え、倫理観とあたたかい視点を持ち、患者が満足できる看護を提供します。
  • 一.地域との交流・連携を深め、医療と介護、地域を看護でつなぎます。
  • 一.「気づき」、「考え」、「前進する力」を備えた看護職に成長します。

スローガン

「看護でつなぐ…」

目指す看護師像(育成したい看護師像)

「看て、触れて、考え、創造する看護師」

基本方針

  1. 常に患者さんの生活に視点を置き、患者さんの意思決定を尊重しながら、個別性を踏まえた細やかな看護を提供します。
  2. 「気付き」と「思いやり」を持ち、患者さんが安心・安楽できる看護を実践します。
  3. 看護者として、権利擁護や医療安全、教育・研究、保健医療の関心を持ち、自主的にキャリア開発に努め、ケアの質向上を目指します。
  4. 医療チームのメンバーとして質の高いケアを実現するための知識・技術・考え方を多職種と共有・協働します。
  5. 地域との連携を図り、退院後も安心して暮らせるよう継続看護の推進に努めます。

システムについて

看護方式

パートナーシップ・ナーシング・システム®(PNS)

パートナーシップ・ナーシング・システム(PNS)で、看護師として、人間として思いやりを持ち、ベッドサイドで考える、自分の意見を語れる人材を育てたいと思っています。

看護体制

許可入院患者数

150人

  • 一般病棟 144人
  • HCU病床 6人
看護単位

6単位(病棟3、救急・HCU、手術センター、外来)

看護要員配置

一般病棟…7:1、HCU病床…4:1

勤務体制

2交代制

洛和会ヘルスケアシステムでは、救命救急から急性期、慢性期、回復期、訪問看護と幅広い領域での看護提供を行っており、専門・認定看護師、特定行為研修修了者がそれぞれの専門領域で活躍しています。看護師一人一人のスキルアップを支援をしています。

当院では、看護師のサポート役としてナースパートナーも活躍しています。

個々のキャリアアップをサポート

洛和会ヘルスケアシステムでは、お姉さん制度(※)をはじめ、クリニカルラダー制度、eラーニングなど、さまざまな研修制度やサポート体制を整え、学びやすく働きやすい職場環境づくりに取り組んでいます。さらに、2016(平成28)年2月から、訪問看護・グループホーム・介護老人保健施設に短期留学する「介護部門ローテーション研修」を開始し、社会のニーズに応じたスキルアップを目指しています。
このように職員個々がキャリアアップに向けてのデザインを描き、自律的・計画的に学習に取り組むことができるように支援しています。

※洛和会ヘルスケアシステムではプリセプター制度の名称を、「お姉さん制度」としています。

看護部概要

部署紹介

洛和会丸太町病院で活躍する看護師(2024年4月現在)

当院の看護教育について

充実した院内教育プログラムで、優れた看護師を育成

院内教育体制

看護部の院内教育は、看護部教育委員会主催のクリ二カルラダー別研修会、洛和会ヘルスケアシステム本部主催の経年別研修会、リフレッシュ研修会、プリセプターシップ研修会など、看護師個々の能力に合った継続教育研修を年間計画し、実施しています。
各部署の特殊性を生かした勉強会も開催しています。
患者さん中心の看護の質の向上を目指し、看護実践能力を評価し、フィードバックできる教育をサポートしています。

クリニカルラダーシステム

「一人一人が仕事を通して能力を開発・育成でき、専門職として自己実現に向かって自己育成を図ることができる」という目的をもち、クリニカルラダーシステムを取り入れました。当院のクリニカルラダーシステムは、パトリシア・べナーの看護論を基本におき、育成と評価をシステムとして稼動させています。

新人看護師教育

新人看護師の教育はプリセプターシップを導入し、プリセプター、プリセプティーへの教育・支援を定期的に実施しています。

臨床指導者の育成

当院は、看護学生の臨床実習を受け入れています。看護学生を育てる臨床指導者の育成にも力を注いでいます。

メンタルサポート

メンタル面のサポートとして、外部カウンセラーを導入し、相談室を開いています。

院外研修も積極的に支援

院外で開催される研修会や学会への参加も、積極的に支援しています。
専門看護師・認定看護師・特定看護師の資格取得のための研修、実習指導者・看護教員養成研修、看護管理者研修の参加、また、海外留学のための休職制度もあります。

看護師寮

病院周辺に看護師寮(ワンルームマンション)があります。

余暇の活用

むつみ会(職員の相互扶助やレクリエーションを実施)の1泊旅行、スキーツアー、ボウリング大会などに参加して職員の親睦を図ったり、テニスや野球などのスポーツクラブも楽しめます。

看護師募集中!

365日24時間保育対応。ママさん看護師も大募集

〒604-8401
京都市中京区七本松通丸太町上ル



公益財団法人日本医療機能評価 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(801)0351
  • 外来受付時間

    午前8時30分~正午
    午後完全予約制 ※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細
  • 面会時間

    午前8時~午後9時30分

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル