メニュー

児童館・児童園

京都市大塚児童館 大塚らくわ食堂

地域の子どもたちと高齢者との交流の場「大塚らくわ食堂」がスタート!
京都市大塚児童館での楽しい様子を紹介していきます。

今後の大塚らくわ食堂の予定

今後の大塚らくわ食堂の予定

  • 10月13日(土) きのこカレーライス
  • 11月17日(土) ミートソーススパゲティ
  • 12月8日(土) おでん
  • 2月9日(土) 豚汁
 

大塚らくわ食堂レポート

   

2018年 9月1日(土) 第4回

2018年度大塚らくわ食堂 第4回 2018年度大塚らくわ食堂 第4回

児童館に通う児童に加え、今回、地域からは10人のご高齢者、大人の方のご参加があり、全員で29人の参加となりました。実習生も一緒にらくわくタイム、食事をともに楽しみました。
今回のメニューはのどごしすっきりそうめん。大人の方も児童もおいしくいただき、楽しいランチタイムとなりました。


2018年度大塚らくわ食堂 第4回 2018年度大塚らくわ食堂 第4回

レクリエーション「らくわくタイム」では、文字釣りゲームを行いました。チームを作り、平仮名の1文字を釣りざおで釣り、言葉を作るゲームです。
各チーム地域の方、 実習生と協力して、思い思いの言葉を考え、多いところでは、5分間で10個の文字を作っていました。大変盛り上がったらくわくタイムとなりました。

次回の「大塚らくわ食堂」は10月13日(土)に開催予定です。メニューはきのこカレーライスの予定です。地域の方との楽しいひとときとなればうれしいです。


2018年 7月14日(土) 第3回

2018年度大塚らくわ食堂 第3回

児童館に通う児童に加え、今回、地域からは5人のご高齢者、大人の方のご参加がありました。
今回のメニューは、夏野菜カレー。パプリカが苦手な児童もがんばって食べていました。大人の方もおいしそうに食べられ、楽しいランチタイムとなりました。


2018年度大塚らくわ食堂 第3回 2018年度大塚らくわ食堂 第3回
2018年度大塚らくわ食堂 第3回

レクリエーション「らくわくタイム」では、それぞれ各テーブルに座り、ぶんぶんゴマを作りました。
作ったことのある児童も、初めて作った児童も、上手に回せるととても喜んでいました。地域の方にも回し方を教えていただき、楽しいらくわくタイムとなりました。

次回の「大塚らくわ食堂」は9月1日(土)に開催予定です。メニューはそうめんの予定です。地域の方との清涼のひと時となればうれしいです。


2018年 6月9日(土) 第2回

2018年度大塚らくわ食堂 第3回 2018年度大塚らくわ食堂 第3回
2018年度大塚らくわ食堂 第3回

児童館に通う児童に加え、今回、地域からは9人のご高齢者、大人の方のご参加がありました。
今回のメニューは、三色丼。児童も大人の方もおいしそうにいただいていました。
「自宅でやってみます」などの意見もあり、大好評で、楽しいランチタイムとなりました。


2018年度大塚らくわ食堂 第2回 2018年度大塚らくわ食堂 第2回

レクリエーション「らくわくタイム」では、それぞれテーブルに座り、ひっくりカエルを作りました。
児童も地域の方と一緒に、出来上がった工作を飛ばして遊んでいました。高さを競うなど、いろいろな遊び方で、とても盛り上がっていました。

次回の「大塚らくわ食堂」は7月14日(土)に開催予定です。メニューは夏野菜カレーライスの予定です。


 

2018年 5月12日(土) 第1回

2018年度大塚らくわ食堂 第1回 2018年度大塚らくわ食堂 第1回

児童館に通う児童に加え、地域からは19人のご高齢者、大人の方のご参加があり、とてもにぎやかで楽しいひと時を過ごしました。みんなで食べると格別のランチタイム!
今回のメニューは、「カレーライス、サラダ、デザートほか」でした。
お越しいただいた方々にも「おいしかった!楽しかった!」と言っていただき、大好評でした。


2018年度大塚らくわ食堂 第1回 2018年度大塚らくわ食堂 第1回

レクリエーション「らくわくタイム」では、いろいろな会話を交えながら、こいのぼり工作を楽しみました。

次回の「大塚らくわ食堂」は6月9日(土)に開催予定です。今年度も地域の方々が気軽にお越しいただける食堂になればうれしいです。


洛和会ヘルスケアシステムの社会貢献環境への取り組み

wFull

wFull

wFull