メニュー

京都市大塚児童館 大塚らくわ食堂

京都市大塚児童館 大塚らくわ食堂

地域の子どもたちと高齢者との交流の場「大塚らくわ食堂」がスタート!
京都市大塚児童館での楽しい様子を紹介していきます。

今後の大塚らくわ食堂の予定

今後の大塚らくわ食堂の予定

5月 メニュー未定

 

2018年 2月10日(土) 第8回

画像

2月のメニューは、「具だくさん豚汁」でした。
寒い時期にみんなで楽しく食べる「豚汁」はとってもおいしかったです。今年度最後の大塚らくわ食堂ということで、デザートは豪華にケーキを食べました。おなかいっぱい豚汁を食べたけど、前回同様デザートは別腹。


画像

レクリエーション「らくわくタイム」では、地域の方手作りの「文字釣りゲーム」をしました。
グループで協力して行うゲーム。地域の方とワイワイ盛り上がりました!昨年5月から開催してきた「大塚らくわ食堂」。2017年度開催は2月で終了となりました。
次回の「大塚らくわ食堂」は5月に開催予定です。
1年間ご参加いただいた、地域の皆さまありがとうございました。


2017年 12月9日(土) 第7回

画像

12月のメニューは、「ハヤシライス」でした。
みんなで楽しく食べるハヤシライスはとってもおいしかったです。
今月はクリスマスにちなんで、デザートは豪華にケーキを食べました。おなかいっぱいハヤシライスを食べたけど、デザートは別腹。


画像

レクリエーション「らくわくタイム」では、子どもたちに大人気の「スノードーム」作りをしました。
好きなスパンコールやビーズを入れて世界でひとつだけのオリジナルスノードームの完成です。
次回の「大塚らくわ食堂」は2月10日(土)に開催予定です。


2017年 11月11日(土) 第6回

画像

11月のメニューは、「おでん」でした。
寒くなってきたので、温かいおでんは格別においしかったです。付け合わせのほうれん草のおひたしも、みんな残すことなく食べました。


画像

レクリエーション「らくわくタイム」では、地域の方が作ってくださった、文字釣り遊びをしました。
竿を使って文字を釣る・・・なかなか釣れず悪戦苦闘する子もいましたが、とても楽しい遊びができました。
ご提供いただいた地域の方に感謝です。


2017年 10月14日(土) 第5回

画像

10月のメニューは、カレーライスでした。子どもたちが大好きなメニュー。
地域の方と一緒に食べるカレーライスは格別おいしかったです。子どもたちも地域の方の名前を覚えて、会話も弾んできています。


画像

レクリエーション「らくわくタイム」では、ハロウィーンの手作り飾りを作りました。
かわいい飾りが出来て子どもたちも地域の方もニッコリ笑顔になりました。


2017年 9月9日(土) 第4回

画像

9月のメニューは、流しそうめんでした。
地域の方に提供いただいた竹を使っての流しそうめん。あまりそうめんを食べない子も、大喜びで食べていました。天気が心配でしたが、晴天に恵まれ少し汗ばむなかの冷たい流しそうめんは格別でした。


画像

レクリエーション「らくわくタイム」では、京都府警察音楽隊の方に来ていただき、すてきな演奏を聴きました。
普段なかなか聴くことのない音楽隊の演奏に、大人も子どももすてきな時間を過ごすことができました。


2017年 7月8日(土) 第3回

画像

3回目の7月のメニューは、ハヤシライス・サラダ・アイスクリームでした。
今回もみんなで食事をしながら、ゆっくりとおしゃべりを楽しみました。


画像

レクリエーション「らくわくタイム」では、うちわ作りを行いました。


2017年 6月10日(土) 第2回

画像

6月のメニューは、牛丼でした。
民生委員さんが作ってくれた、おいしい牛丼をおなかいっぱい食べました。 子どもたちも地域の方もまだ少し緊張して会話も少なかったけれど、笑顔が絶えない第2回の大塚らくわ食堂になりました。


画像

レクリエーション「らくわくタイム」では、ペットボトルの底を使った「ミラクルごま」を作りました。 世界でひとつだけのオリジナルごまができて、とてもうれしそうでした。


2017年 5月13日(土) 第1回

画像

児童館に通う21人の子どもたちに加えて、地域のボランティアや高齢者など、合計40人近くの方が参加。
食事タイムでは同じテーブルでみんなが一緒に食事をしながら、ゆっくりとおしゃべりを楽しみました。


画像

食事のあとのレクリエーション「らくわくタイム」では、指折りゲームや新聞紙を使ったかぶりもの作りなどを通して世代を超えた親睦を深め、笑顔が絶えない時間となりました。


洛和会ヘルスケアシステムの社会貢献環境への取り組み

wFull

wFull

wFull