医師採用サイトバナー

お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時20分~11時30分/午後 1時~3時30分
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

新型コロナウイルス感染症に関してよくあるご質問

新型コロナウイルス感染症に関してよくあるご質問

新型コロナウイルス感染症についてのよくあるご質問をまとめました。

感染防止対策について

病院内での感染防止対策はどうなっていますか

会議室などの使用制限や換気の徹底による三密対策、アルコール消毒の設置と使用指導、院内施設の外部利用禁止、入院患者さんの面会制限などを実施しています。
また職員の出勤前の検温・マスク着用の義務付け、医療機器の消毒を徹底して行っています。

病院の換気についてはどうなっていますか

外来棟の換気については、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として重要視しており、各階の看護師が診察場側にある窓を一定時間ごとに開け、換気を行っております。
待合場所においては設備により施設基準以上の空気を循環させることで対応しております。引き続き、患者さん・ご家族にもご協力いただきながら、感染防止対策に全力で取り組んでまいります。

医療スタッフから患者への院内感染を防ぐために、院内でどのような対策を講じていますか

感染対策専門の医師、看護師を中心に感染学習と規則遵守を行うよう指導しております。
また、職員個々人には医療人としての自覚を持ち行動するよう日々指導を行っております。毎朝の検温、マスクの着用を義務付け、清掃、消毒につきましては、普段より感染防止のために充分に実施させていただいております。

面会について

入院中の家族との面会は可能ですか
一般病棟の入院患者さんの面会時間は、午前8時~午後9時30分です。
(ICU/CCUのみ 午前11時~午後9時30分) ※現在、新型コロナウイルス感染症など感染対策のため、面会に制限を設けさせていただいております。ご了承の程よろしくお願いいたします。
家族の手術付き添いで来院する際、院内で気を付けることはありますか

マスクのご持参と着用をお願いいたします。また病院や病室の入口にアルコール消毒を設置しておりますので、ご活用ください。病室の外では、ソーシャルディスタンス(2m)の確保を心掛けてください。

診察・手術について

新型コロナウイルス感染症の影響で手術(内視鏡含む)の中止や延期はありますか

現在、一律での延期はしていません。
実施前に直近3日間の症状を問診票によりお聞きし、体調や緊急性を踏まえて個別に医師が判断した上で、延期させていただく場合はあります。原則、通常通りです。

新型コロナウイルス感染症の関係で受診を躊躇するのですがオンライン診察はできませんか

当院では今のところ、(初診)オンライン診療は行っておりません。初診の場合は必ず受診が必要です。
下記の予約センターでご予約の上、受診をお願いしております。

予約センター

フリーダイヤル0120(489)300

月~金曜日:午前8時30分~午後5時
※土・日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)を除く

診察を受ける予定ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、診察は控えた方がよいでしょうか

当院での新型コロナウイルス感染症による影響は現状、集団感染など発生しておらず、落ち着いておりますが、引き続き、感染拡大防止対策を徹底してまいります。来院される場合は必ずマスクを着用いただき、入室時は手指消毒いただきますようお願いいたします。

そのほか

新型コロナウイルス感染症の陽性患者さんが入院していますか

守秘義務、個人情報の関係から、病院にどのような患者さんがご入院されているかなどはお答えできかねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

洛和会音羽病院

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



公益財団法人日本医療機能評価 ハイ・サービス日本300選 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~午前11時30分
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル