お電話

メニュー

当院からのお知らせ

入院患者さんの新型コロナワクチン接種について

長期入院中の患者さんのご家族には接種のめどがつき次第、順次電話でご連絡させていただきます。接種をご希望の場合は下記の内容をご確認ください。

接種対象者

接種券をお持ちの入院患者さんで、本人もしくはご家族が新型コロナワクチン接種を希望し、さらに接種時期を当院へ一任していただける方。

接種券について

接種券(クーポン券)と予診票を当院の受付までご持参、もしくは下記送付先まで郵送してください。(ご持参の場合も面会はお断りさせていただきます)予診票にはあらかじめ「住所・氏名・ご家族の電話番号・生年月日・性別」をご記入ください。

送付先

〒607-8116 
京都市山科区小山鎮守町29-1
洛和会音羽記念病院 ワクチン接種担当者 宛

よくあるご質問

入院している患者本人へ接種希望は確認してもらえるのでしょうか?

接種時に確認いたします。(ご本人が意思確認可能な方)

接種予定日はいつごろでしょうか?

ワクチンが供給され次第になりますので6月10日以降「順次」となります。

患者への接種時に家族へ連絡はあるのでしょうか?

接種前に連絡いたします。(本人もしくは意思確認者の同意が必要なため)

本人が認知症や意思確認ができない場合の接種はどうなるのでしょうか?

厚生労働省より「施設が家族や施設嘱託医の協力を得て本人の意思を確認し、自筆か意思確認した人の代筆で予診票の同意欄に署名してもらう」としたうえで「意思確認ができない場合も成年後見人がいれば家族や主治医、入所施設の職員らと相談して接種できる」と通知されています。

接種しても大丈夫なのか不安です

基礎疾患や治療状況から接種可能と医師が判断した方だけに接種を行います。重篤な合併症などがある場合は希望があっても接種できない場合があります。

新型コロナワクチンの接種は2回でしょうか?

2回です。1回目から3週間(21日)前後で2回目を接種いたします。1回目の接種後の体調により2回目を接種できない場合もあります。

1回目を接種後に退院した場合、2回目はどうなるのでしょうか?

当院で2回目の接種も予定しておりますが、詳細は退院時にお伝えします。(当院へ透析に来ていただいたときに2回目の接種を行なう予定です)

2回目の接種時に他院(洛和会音羽病院など)へ転院していた場合の接種はどうなるのでしょうか?

当院へ帰院後に2回目の接種をさせていただきます。戻られない場合は転院先医療機関にて接種ができるかご確認ください。1回目を当院で接種済であることは転院先医療機関へお伝えいたします。

お問い合わせ先

ワクチンに関するお問い合わせが増えておりますので、緊急時以外はなるべくお問い合わせはお控えくださいますようお願いいたします。

洛和会音羽記念病院 コロナワクチン接種担当

TEL:075(594)8010(代)

受付時間

午前8時30分~午後5時15分(日曜日を除く)

〒607-8116
京都市山科区小山鎮守町29−1



公益財団法人日本医療機能評価 トモニン えるぼし えるぼし きょうと健康づくり実践企業


株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス 介護用品レンタル