洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会音羽病院 マタニティー

〒607-8062 京都市山科区音羽珍事町2

075(593)4111(代)

パパ・ママ教室動画

当院で分娩を控えられている妊婦さん向けにパパ・ママ教室の内容を動画で掲載しています!

1.つわり

妊娠16週までの食生活についてお話しします。
1週間で体重が2kgほど減って体調不良がある場合は、点滴が必要になることがありますので受診ください。

2.妊娠初期

妊娠中に避けたいタバコとアルコール、妊娠16週までの生活習慣についてお話しします。

3.妊娠中に気を付けたいこと

妊娠中に起こりやすい症状や予防法について知識を持ち、異常の早期発見、早期治療に努めましょう。
妊婦健診を必ず受診しましょう。

4.マイナートラブル

妊娠によるホルモンの変化や体、心の変化によって起こる不快症状(マイナートラブル)についてお話しします。

5.電話のタイミング

お産の始まりと連絡してほしいタイミングについてお話しします。
下記の産婦人科病棟直通の電話番号を登録しましょう。

洛和会音羽病院 産婦人科
TEL:075(593)2330(直通)

6.入院してからお産までのシミュレーション

入院してからお産までの流れを動画でご紹介します。

7.乳房の手入れ

妊娠中の乳頭マッサージが産後の母乳分泌につながります。
マッサージの方法や注意点についてお話しします。

8.母乳育児

母乳育児のメリットや授乳姿勢についてお話しします。

9.お口の変化

妊娠に伴うお口の変化についてお話しします。

10.妊娠中の栄養

妊娠中の体重管理、栄養素の役割とバランス、1日にとる食品の目安量と献立例、規則正しい食生活についてお話しします。