洛和会ヘルスケアシステムは「医療」「介護」「健康・保育」「教育・研究」の総合ネットワークです。

洛和会音羽病院 マタニティー

〒607-8062 京都市山科区音羽珍事町2

075(593)4111(代)

妊婦健診

妊娠がわかったら

このたびは、妊娠おめでとうございます。うれしい気持ちや、出産・育児などに対する不安な気持ちなど、いろいろな感情が出てくると思います。快適に過ごしていただけるよう、また、安心してお産を迎えられるように、私たちが全力で応援します。どんなことでもお気軽にご相談ください。

母子健康手帳をもらいましょう

病院を受診し、妊娠届けを書いてもらってから、母子健康手帳をもらいましょう。母子健康手帳は赤ちゃんとお母さんの体を守るのに大切なものです。
赤ちゃんが生まれた後も、赤ちゃんの発育や予防接種などについて記録するので、大切に保管しましょう。

バースプラン

バースプランとは、お産に向けて立てていただく計画のことです。
当院では、妊婦の皆さんとご家族に、新しい家族を迎えるためのイメージをしていただくとともに、妊婦さん主体のお産につなげ、一人一人にとってより満足いくお産を迎えられるようにサポートさせていただきます。 お産のときにはクッションを使って楽な姿勢をとりたい、赤ちゃんが生まれたときには一緒に写真を撮りたいなど、立てていただいたバースプランについて、妊娠32~34週ごろに助産師がお話を伺います。

すこやかな妊娠と出産のために

マタニティライフを楽しみ無事に出産を迎えるためには、日常生活や環境・栄養など、いろいろなことに気を配る必要があります。 より健やかに過ごすために、妊婦健診を受けてください。

妊婦健診