お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時30分~正午/午後完全予約制
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

診療科・部門のご案内

治療について

帯状疱疹(たいじょうほうしん)

帯状疱疹は、最初は皮膚にちくちくとする痛みが生じ、その後、その部分が赤くなり、水ぶくれになってきます。水痘(みずぼうそう)と同じウイルスが原因で発症します。子どものころに水疱にかかると、治った後も、水痘ウイルスが長い間神経の中に潜んでいて、疲れやストレスなどで体の抵抗力が落ちたときに、そのウイルスが目覚めて増えてきます。
普通は怖い病気ではありませんが、眼の周りにできると角膜ヘルペス、耳の近くにできると顔面神経まひを起こすこともあります。また、後遺症として痛みが残る場合があります。

足、爪白癬(つめはくせん)-みずむし

みずむしは、白癬(はくせん)菌というカビが皮膚に付着・侵入すると起こる感染症です。人にうつることもあるので、自分のためだけでなく、まわりの人のためにも、完全に治療することが大切です。足にできる病気はみずむしだけではありません。似たような症状に汗疱(かんぽう)、掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)などがあります。

自覚症状だけでは、みずむしではない場合もありますので、自分で判断せずに、必ず皮膚科専門医による顕微鏡検査を受けましょう。
また、足だけでなく、爪にもみずむしがうつることがあります。発症部位の多くは足の親指の爪が多く、その症状はさまざまですが、爪が白く濁ったり、変形したり、ぼろぼろ欠けたりすることが特徴です。
この場合も必ず、診断には皮膚科専門医による診断と顕微鏡検査が必要です。

腫瘍 -できもの

足の裏のほくろなどの腫瘍が悪性だった場合、非常に悪性度が高く、進行が速いため、治療が手遅れになると、生命に関わってきます。しかし、早期の状態で見つけ、手術を行うと、ほとんど治すことができます。早期発見・早期治療が大事です。気になることがあれば、早めに受診してください。もし悪性の場合、京都府立医科大学 皮膚科と連携をとって、治療を行うことが可能です。

尋常性座瘡 -にきび

皮脂の分泌が盛んになり、同時に毛穴がふさがれると、にきびができます。
白いにきびは、毛穴は閉じていますが、中に皮脂がつまっている状態です。
黒いにきびは、毛穴が開いて先端が黒くなった状態。中では皮脂が固まっています。
赤いにきびはさらにひどい状態で、皮膚の中でにきび菌(アクネ菌)などが産生する酵素が、毛穴の壁を刺激・破壊するため、炎症が起こります。
治療としては、まずは生活スタイルの見直しです。正しい洗顔をしていますか?
また、食生活のバランスは大丈夫ですか? 睡眠不足やストレスなども原因になります。
にきびは早めに治療して、にきび痕を残さないようにすることが大事です。

治療方法

  • 抗生物質の外用剤を使い、にきびの原因の菌を殺して毛穴の炎症を抑えます。
  • ビタミン剤(B2、B6、C)の内服で、皮脂の分泌亢進(こうしん)を正常化します。
  • 抗生剤の内服
  • 毛穴の詰まり:面疱(めんぽう)圧出する処置(自分で行うのは避けましょう)

以上を組み合わせて治療を行います。(保険で可能です)
しかし、これらの治療を行っても繰り返しにきびができる方や、にきびの跡が気になる方は、ケミカルピーリングをお勧めします。ピーリングすることによって、毛根に繁殖しているアクネ菌や毛穴につまっている汚れ、黒ずみを溶かすため、今できているにきびを治し、開いた毛穴を引き締めます。また皮膚の小さな瘢痕(はんこん)となってしまったにきびの跡を平らにしたりします。

※ピーリングは自費診療です

〒604-8401
京都市中京区七本松通丸太町上ル



公益財団法人日本医療機能評価 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(801)0351
  • 外来受付時間

    午前8時30分~正午
    午後完全予約制 ※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細
  • 面会時間

    午前8時~午後9時30分

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル