お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時30分~正午/午後完全予約制
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

診療科・部門のご案内

呼吸器内科

外来担当医

呼吸器内科

*…女性医師

時間
午前8時30分~正午     三宅絵里佳*    

高齢化に伴って、60歳代以上の肺がん患者さんが多くなってきました。特に男性は、定年を迎え、毎年定期的に受けていた職場健診を受けなくなり、胸部の写真も何年間も撮ったことがないといわれる方がほとんどです。
「自覚症状もないのでおっくう」という気持ちもわかりますが、年に1回は市民健診などを欠かさず受けられることをお勧めします。

診療内容

放射線部臨床検査部の協力を得て、可能な限り必要な検査を受診当日に実施し、診断と治療を行います。胸部CT(高精細CT)は当日に随時撮影が可能です。肺機能検査を加え、肺気腫の程度を判断しています。
動くと息があがる、呼吸の際ヒューヒュー、ゼーゼー音がするなどぜんそく、COPD(慢性閉塞性肺疾患)の治療では、主に吸入療法を行います。最近はパウダーの吸入薬がステロイド剤と気管支拡張剤で使用できるようになり、吸入のタイミングを合わせる苦労が少なくなりました。
風邪をひいたあと、2カ月も3カ月も咳だけが続いて、電話もできないという方があります。咳ぜんそくあるいはぜんそく様気管支炎と呼ばれる状態です。ぜんそくというと「もう一生治らない病気」と悲観される方がありますが、早期であれば元に戻らない変化が肺に起きているわけではありませんので治ります。
肺がん診療も周辺の医療機関と連携しながら行っております。長引く咳や息苦しさがある場合は、ぜひ一度受診をしてください。

〒604-8401
京都市中京区七本松通丸太町上ル



公益財団法人日本医療機能評価 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(801)0351
  • 外来受付時間

    午前8時30分~正午
    午後完全予約制 ※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細
  • 面会時間

    午前8時~午後9時30分

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル