お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時30分~正午/午後完全予約制
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

診療科・部門のご案内

専門外来のご案内

膠原病リウマチ外来

関節リウマチ、膠原病(こうげんびょう)を幅広く診療

当外来で主に扱っている疾患は、関節リウマチ、全身性エリテマトーデス、強皮症、多発性筋炎、混合性結合組織病、シェーグレン症候群、リウマチ性多発筋痛症、痛風、偽痛風、SAPHO症候群などです。

関節リウマチは、重症の場合、放置すると6週間以内に通常の生活が送れなくなることもある準緊急性疾患ですが、近年は非常に効果の高い抗リウマチ薬(生物学的製剤)が用いられるようになり、大半の人は、通常の人と変わらない生活を送れるようになってきました。そのためには、正確な診断と迅速な治療が必要です。関節が痛い、こわばるなどの症状がある方は、ぜひともご相談ください。
また、リウマチ疾患・膠原病といわれるものは、関節だけではなく、いろいろな臓器に障がいが生じ、非常に多様な症状が現れます。例えば、ずっと熱が出ている、筋力が低下する、手が白くなる、空咳が続く、体がむくむ、口が渇くなどがあげられます。このような症状に当てはまる場合は、ぜひ一度ご相談ください。

安心できる診療システム

膠原病の患者さんは、治療薬の影響もあり、インフルエンザや肺炎などの感染症にかかりやすくなります。そのため当院では、感染症の患者さんが受診する総合診療科の外来とは別に、特殊外来としてリウマチ膠原病外来を設置し、安心して通院できるようにしております。一方で、総合診療科外来でも膠原病の診療をいつでも行える体制を整えており、また緊急の場合は時間外や深夜でも可能な限り対応しています。このため、合併症・併発症を来した場合も迅速に対応できるとの評価をいただいております。

そのほかの専門外来

以下の専門外来も行っています。

ワクチン外来(月~土曜日 午前)

ワクチン接種を希望される方は、事前に電話連絡をされることをお勧めします。

セカンドオピニオン外来(水曜日の午後、上田医師のみ)

かかりつけの先生からのご紹介で、主治医以外の医師の意見も聞きたいと思われる方々の相談に応じます。詳しくは地域連携課にお問い合わせください。

トラベルクリニック(木・土曜日 午前)

海外に出かけられる方が安心して渡航できるようにワクチン接種など行っています(要予約)。

〒604-8401
京都市中京区七本松通丸太町上ル



公益財団法人日本医療機能評価 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(801)0351
  • 外来受付時間

    午前8時30分~正午
    午後完全予約制 ※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細
  • 面会時間

    午前8時~午後9時30分

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル