2022年度業務改善テーマ
- 子ども未来事業部の職員周知のための、洛和会の制度、規律等のガイダンスの作成
- 児童館業務の質の向上を目指して、保育サービスチェック表を作成
- 発行物(おたより)の質向上を目指し、誤字・脱字を無くす取り組み
2021年度業務改善テーマ
- 保育現場の職員のニーズを把握するためのアンケート調査を実施
- セキュリティ強化のための玄関インターホンの設置と開閉のルール取り決め
- シフト作成業務の負担軽減のため、シフトのパターン化・共通ルールの策定
- 児童館の保護者通知におけるOutlookを活用した一斉メール配信の運用
- 出欠確認・保護者への連絡等のIT化(児童館学童連盟さくらしすてむ令和5年導入)
- 子供たちと職員が共にSDGsを意識した保育現場での取り組み
- 保育園における事務作業の負担軽減のためのIT化(コドモンの導入令和4年度)
2020年度業務改善テーマ
- 児童館でのICT導入による出欠確認・帰館時間や保護者への出席確認、緊急連絡時の一斉伝達等の業務にかかる時間短縮
- キャリアパスの見直し
- シフト作成の労力軽減のためにシフトをパターン化する試み
- SDGsの取り組み(みんなが考える持続可能な取り組み)