医師採用サイトバナー

お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時20分~11時30分/午後 1時~3時30分
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

医療関係者の方へ

外来感染対策向上加算に係る医療機関連携について

2022年度の診療報酬改定におきまして、個々の医療機関等における感染防止対策や地域の医療機関等が連携して実施する感染症対策をさらに推進するため、感染防止対策加算の名称が感染対策向上加算に改められるとともに、要件が見直されました。 また、一定の感染防止対策体制を敷く診療所を評価するため、「外来感染防止対策加算」が新設されました。

外来感染対策向上加算の要件では、算定する診療所(クリニック)の院内感染管理者は、 「少なくとも年2回程度、感染対策向上加算1に係る届出を行った医療機関又は地域の医師会が定期的に主催する院内感染対策に関するカンファレンスに参加していること。」とされています。

洛和会音羽病院では「感染対策向上加算1」を算定しており、従来から感染対策向上加算2又は3の届け出を行った保険医療機関との合同カンファレンスや、必要時には院内感染対策に係る助言を行って参りましたが、このたび、外来感染対策向上加算を算定する診療所(クリニック)の皆様との連携を積極的に推進していきたいと考えております。

当院との連携をご希望される場合は、次のとおりご申請いただきますようよろしくお願いいたします。

お申込み方法

申請用紙

当院との連携を希望される場合は申請用紙および覚書をご記入の上ご提出ください。


覚書用紙

申請をいただいたのち、覚書について担当者より連絡を差し上げます。
運用のご説明をさせていただいた上で、ご送付させていただきます。

ご相談・お問い合わせ

連携窓口(地域連携課)

TEL:0120(607)489
FAX:075(593)4160

月~金曜日 午前8時30分~午後8時
土曜日 午前8時30分~午後5時15分
※日曜日・祝日・年末年始(12月30日~1月3日)はお休みをいただいております。

洛和会音羽病院

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



公益財団法人日本医療機能評価 ハイ・サービス日本300選 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~午前11時30分
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル