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当院について

当院の方針について

患者さんの権利、患者さんの義務について

すべての患者さんには、病気の種類や人種・国籍・宗教・社会的地位などに関係なく、適切な医療と介護を受ける権利があります。また、権利が守られているとともに、医療や介護に参加し、協力していただく義務もあります。

患者さんの権利

  1. 安全で適切な医療と介護を受ける権利
  2. 個人として、人格を尊重される権利
  3. 自分の病気について、十分に説明を受ける権利
  4. 自分の病気について、治療の方針を決定する権利
  5. 自分の受けた(受けている)医療について、知る権利
  6. 自分の受けた医療について第3者に相談する(セカンドオピニオン)権利
  7. 治療に際して病院が知り得た情報について、保護される権利

患者さんの義務

  1. 医師に対して、自己の健康状態や病気についての情報を提供する義務
  2. 医師の説明を十分理解した上で、選択・決定した自己の治療方針に専念する義務
  3. 医療安全確保のため、患者確認を含めた安全行為に積極的に参加する義務
  4. 病院の規則、公共の場のルールを遵守し、他者の迷惑にならないように配慮する義務
  5. 医療費の支払い請求を受けたときには、速やかに支払う義務
  6. 医療に医学、社会、経済、倫理等の様々な要因により限界があることを認識する義務

当院の品質方針について

  1. 地域に根ざした医療の実践を通じ、質の高い医療の提供と患者満足度の向上をめざします。
  2. 医療サービスおよび品質マネジメントシステムへの要求事項に適合し、品質マネジメントシステムの断続的改善を図ります。
  3. 品質方針および品質目標を設定し、その重要性を職員へ伝達し、全員参加で、医療サービスの品質向上を図ります。

2016年2月1日
洛和会音羽病院 院長 二宮 清

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納得診療(インフォームドコンセント)

診療方針などでわからないことがあれば、遠慮なくご質問ください。

セカンド・オピニオン

検査結果、治療内容など、院内外への資料提供も気軽にご相談ください。

医療連携

治療継続のため、お近くの開業医の先生をご紹介しています。

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