洛和会音羽病院
洛和会音羽リハビリテーション病院

お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時30分~正午/午後 1時30分~5時
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

診療科・部門のご案内

CAPD

CAPD室

当院のCAPD室は4階にあり、現在CAPD患者さんは8人ほどおられます(令和4年4月時点)。 CAPD専任看護師が外来を担当しており、診療補助、出口部観察ケア、日常生活・食事指導などを行っています。
また、CAPD導入期の患者さんの指導や教育、退院指導も行っており、患者さんお一人おひとりに合わせた指導を行っています。
CAPD外来は月~土曜日(午前8時30分~午後5時)に、随時受け付けておりますので、気軽にお越しください。

CAPDのしくみ

CAPDのしくみ

患者さん自身の腹腔内に、カテーテルを通して透析液を注入し、一定時間貯留させます。
その間に、腹膜を介して血中の老廃物や余分な水分を透析液側へ移動させた後、その透析液を体外に出すことによって、血液をきれいにする方法です。
透析液の出し入れに使うカテーテルは柔らかいチューブでできており、手術によって腹部に埋め込みます。体の外に出るカテーテル部分はわずかですので、仕事などに支障は来しません。
また、CAPDの利点として、「通院は、異常がなければ月に1・2回」「自分のスケジュールに合わせて透析ができる」「血液透析に比べて体の負担が少ないため、残腎機能が保たれやすい」などがあげられます。


※当院ではCAPDカテーテル留置術も実施しております

あるCAPD患者さんの1日

CAPDの一日

〒607-8116
京都市山科区小山鎮守町29−1



公益財団法人日本医療機能評価 トモニン えるぼし えるぼし きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人


株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル