このページの先頭

洛和グループホーム よくある質問

Q1.グループホームが利用できない「常時の医療行為」にはどのようなものがありますか?

A1.

例えば、胃ろう、ストーマ(人工肛門)、経管栄養(鼻腔・咽頭)、バルーンカテーテル、在宅酸素、インスリン注射が必要な方は、グループホームをご利用いただくことができません。また、疥癬(かいせん)、感染症などの方も利用いただけません。

Q2.病気になったときは、どのような対応をしてもらえますか?

A2.

かかりつけ医の判断により、様子観察および受診・往診を行います。救急の場合は、救急車で協力医療機関(洛和会丸太町病院洛和会音羽病院など、グループホームにより異なる)に搬送いたします。

Q3.通院するときは、家族が付き添うのでしょうか?

A3.

定期的な受診については、利用者さまの状態を把握していただく目的も含め、場合によってはご家族に付き添いをお願いすることがあります。ただし、急変時の受診については、グループホーム側で対応することもあります。

Q4.入院になったら退居しなくてはいけないのですか?

A4.

退院後もグループホームでの生活が可能(常時医療行為の要否や心身の状態を確認のうえ)であれば、退院までの間は居室を確保いたします。おおむね60日間は確保可能です。

また、入院中の対応(洗濯・退院時のお迎えなど)はご家族でお願いします。

Q5.日常の健康管理はどのように行うのでしょうか?

A5.

かかりつけ医の往診が2週間に1度あります。また、看護師が週に1度、健康管理のために訪れます。なお、薬はグループホームで管理し、服薬援助をいたします。
また、ご希望により、訪問歯科による治療および口腔ケアを受けていただくことが可能です。

Q6.定額の合計金額以外にかかる費用はありますか?

A6.

病院の受診費用および往診費用、薬代、理美容代、オムツ代、個人用雑貨などが、定額利用料金以外に別途必要です。

Q7.車いすを利用していますが、入居可能ですか?

A7.

車いすを理由にお断りすることはございませんが、グループホームごとに環境が異なりますので、ご相談のうえで対応いたします。

Q8.入居するのに何を用意すればいいですか?

A8.

居室は、エアコンのみ備え付けです。そのほか(照明・カーテン・ベッド・たんす・テレビ・衣類など)は、馴染みの生活の継続といった観点から、全て持ち込んでいただくことが望ましいです。ぜひ、使い慣れた馴染みの家具をご用意ください。なお、全部屋が個室です。

⇒詳しくは「入居までの準備物・入居時の持参物」をご覧ください

Q9.洗濯は家族がするのでしょうか?

A9.

炊事・洗濯・掃除をできる範囲で行うことも、利用者さまのリハビリと考えておりますので、一般の洗濯については、利用者さまと職員が一緒に行います。ただし、ドライクリーニングが必要な衣類や大きな洗濯物についてはご家族にお願いしております。

Q10.グループホームでのターミナル(最期の看取り)は可能ですか?

A10.

かかりつけ医と充分に協議を重ね、また、ご家族のご要望やご協力内容を踏まえたうえで、グループホームの設備・環境で対応が可能と判断されれば、可能な場合があります。

Q11.グループホームをもっと詳しく知るには?

A11.

グループホームでは、地域の方々との話し合いの場として、運営推進会議を2カ月に1度行っています。この運営推進会議の場で、地域の皆さまに認知症や介護保険制度についての理解を深めていただくとともに、ご意見・ご指導をいただくことで、「地域の皆さまによってつくられるグループホーム」をめざしています。

運営推進会議はどなたでもご参加いただけますので、お気軽にお問い合わせ・ご参加ください。(現在の参加者は、民生委員さま・地域包括支援センターさま・利用者ご家族・利用者さま・グループホーム関係職員です)

Q12.ほかの施設にはないグループホームの特徴にはどのようなものがありますか?

A12.

洛和グループホームでは、季節に応じた全体的な行事に加え、利用者さまのご要望に応じて馴染みの場所に出かけるなど、個別外出も行っております。ご家族の参加も自由です。また、毎日のように散歩や買い物に出かけています。洛和グループホームでは、利用者さまの社会参加を支援し、生活の質の向上に全力で取り組んでおります。

そのほかのお問い合わせはこちら

洛和会ヘルスケアシステム 介護事業部 洛和会入居相談センター
フリーダイヤル 0120(045)507

(受付時間:午前9時~午後5時 ※日曜日・祝日を除く)

TEL:075(353)5802(代)
FAX:075(353)5810

  • 看護ブログ

サイトマップ

交通アクセスマップ

詳しくはこちら

〒600-8461
京都市下京区仏光寺通油小路東入木賊山町171
075(353)5802(代)

ページトップ