創立70周年記念サイト創立70周年記念サイト

お電話

メニュー

新型コロナウイルス感染症に関してよくあるご質問

新型コロナウイルス感染症に関してよくあるご質問

新型コロナウイルス感染症についてのよくあるご質問をまとめました。

感染防止対策について

病院内での感染防止対策はどうなっていますか

会議室などの使用制限や換気の徹底による三密対策、アルコール消毒の設置と使用指導、院内施設の外部利用禁止、入院患者さんの原則面会禁止などを実施しています。
また職員の出勤前の検温・マスク着用の義務付け、医療機器の消毒を徹底して行っています。

病院の換気についてはどうなっていますか

外来棟の換気については、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として重要視しており、各階の看護師が診察場側にある窓を一定時間ごとに開け、換気を行っております。
待合場所においては設備により施設基準以上の空気を循環させることで対応しております。引き続き、患者さん・ご家族にもご協力いただきながら、感染防止対策に全力で取り組んでまいります。

医療スタッフから患者への院内感染を防ぐために、院内でどのような対策を講じていますか

感染対策専門の医師、看護師を中心に感染学習と規則遵守を行うよう指導しております。
また、職員個々人には医療人としての自覚を持ち行動するよう日々指導を行っております。毎朝の検温、マスクの着用を義務付け、清掃、消毒につきましては、普段より感染防止のために充分に実施させていただいております。

PCR検査について

PCR検査は行えますか

現在当院では行っておりません。症状がある方は最寄の帰国者・接触者相談センター(保健センター)に相談いただきますよう、お願いいたします。

TEL:075(222)3421

受付時間
土・日曜日・祝日を含む24時間

面会について

入院中の家族との面会は可能ですか

現在、下記4項目以外、原則面会禁止とさせていただいております。

面会可能要件

  • 入院日、退院日の付き添い
  • 手術や検査の付き添い
  • 病院からの依頼でご来院いただく場合(病状説明や面談など)
  • 主治医もしくは、病棟管理者が認めた場合(病状を考慮する場合など)

上記4項目に該当されるご面会の方は、マスクをご持参の上、アルコール消毒を実施し面会ください。
面会場所については、可能な限り各病棟面談室をご利用いただきますようお願いいたします。
面会は原則20分以内1人1日1回まででお願いします。

※なお、下記に該当する方については、面会は控えていただきますようご協力お願いいたします。

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱がある方(解熱剤を飲み続けて平熱の方を含みます)
家族の手術付き添いで来院する際、院内で気を付けることはありますか

マスクのご持参と着用をお願いいたします。また病院や病室の入口にアルコール消毒を設置しておりますので、ご活用ください。病室の外では、ソーシャルディスタンス(2m)の確保を心掛けてください。

診察・手術について

新型コロナウイルス感染症の影響で手術(内視鏡含む)の中止や延期はありますか

現在、一律での延期はしていません。(4月30日現在)
実施前に直近3日間の症状を問診票によりお聞きし、体調や緊急性を踏まえて個別に医師が判断した上で、延期させていただく場合はあります。原則、通常通りです。

新型コロナウイルス感染症の関係で受診を躊躇するのですがオンライン診察はできませんか

当院では今のところ、(初診)オンライン診療は行っておりません。初診の場合は必ず受診が必要です。
下記の予約センターでご予約の上、受診をお願いしております。

予約センター

フリーダイヤル0120(489)300

月~金曜日:午前8時30分~午後5時
※土・日曜日、祝日、年末年始(12月30日~1月3日)を除く

ただし、継続治療の場合は、医師の判断にもよりますが、当院でも電話での処方せん発行は行っておりますので、受診後、希望される場合は、下記連絡先へご相談ください。

TEL:075(593)4111(代)

受付時間
月~金曜日:午前8時30分~午後5時
※祝日、年末年始(12月30日~1月3日)を除く
※「電話での処方せん依頼の件で」と電話交換にお申し出ください。

診察を受ける予定ですが、新型コロナウイルス感染症の影響により、診察は控えた方がよいでしょうか

当院での新型コロナウイルス感染症による影響は現状、集団感染など発生しておらず、落ち着いておりますが、引き続き、感染拡大防止対策を徹底してまいります。来院される場合は必ずマスクを着用いただき、入室時は手指消毒いただきますようお願いいたします。

健診について

新型コロナウイルス感染症の影響で人間ドックや健診の中止や延期はありますか

2020(令和2)年4月16日(木)に発令された政府による「緊急事態宣言」発令の対象地域が拡大されたことに伴い、人間ドック、巡回健診など対面による健康診断事業を下記の期間中、原則一時休止させていただきます。

休止期間:2020(令和2)年4月20日(月)~5月6日(水)

皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
※5月7日(木)以降の予約については、上記期間中も通常通り受け付けております。
※特定保健指導など電話、メールでの相談は従来通り実施しております。

そのほか

新型コロナウイルス感染症の陽性患者さんが入院していますか

守秘義務、個人情報の関係から、病院にどのような患者さんがご入院されているかなどはお答えできかねます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



トモニンエルボシ

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~正午
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細
  • 面会時間

    午前11時~午後8時※新型コロナウイルス感染症対策として、面会を原則禁止としています。

    詳細

介護タクシー

介護用品レンタル