医師採用サイトバナー

お電話

メニュー

外来受付時間 午前 8時20分~11時30分/午後 1時~3時30分
(診療科により受付時間が一部異なります)詳細

診療科・部門のご案内

症状別の疾患例

※すべての疾患を記載しているわけではありません。また、同じ病気でも、人によって症状がさまざまですので、該当しない場合もあります。

耳の症状

話し声やテレビの音が聞こえにくいです。
難聴(老人性難聴)
滲出(しんしゅつ)性中耳炎
片耳(もしくは両耳)が突然聞こえなくなりました。
突発性難聴
かぜをひいてから1週間後ぐらいに、突然耳が痛くなりました。
急性中耳炎
耳から液体状のものが出てきます。(耳垂れ)
急性中耳炎
耳がふさがっているような感じがして、違和感があります。
滲出(しんしゅつ)性中耳炎

鼻の症状

鼻の中がかゆくてしかたがないです。
アレルギー性鼻炎
急にくしゃみが出始めて、止まらなくなります。
アレルギー性鼻炎
さらっとした透明な鼻汁(鼻水)が1週間以上出ています。
アレルギー性鼻炎
かぜをひいた1週間後ぐらいに、膿のような鼻汁(鼻水)が出るようになりました。
急性副鼻腔炎
鼻がつまって息がしにくく、苦しいです。
アレルギー性鼻炎
鼻から血が出ています。押さえても、綿をつめても止まりません。
鼻出血
子どもがいつも鼻をつまらせて口を開けていたり、大きないびきをかいたり、また滲出性中耳炎(痛くない中耳炎)を繰り返したりします。
アデノイド

喉の症状

喉が痛みます。ひどいときには食事もできません。
へんとう炎・へんとう周囲炎
喉に違和感があり、声がかすれます。風邪だと思っていたのですが、なかなか治りません。
声帯ポリープ
いびきがひどいのですが、寝ているときに呼吸が止まることがあると、家族から言われました。
睡眠時無呼吸症候群

そのほかの症状

風邪をひいてから1週間後ぐらいに、熱が出ました。
急性中耳炎
38度を超える高い熱が出ました。
へんとう炎・へんとう周囲炎
ぐるぐると回るようなめまいが続いています。
耳の前庭の不調
水を飲んだときに口から水がもれるようになりました。
顔面神経まひ
急に目がうまく閉じられなくなって困っています。
顔面神経まひ
片側の耳の下が腫れているような気がします。
唾液腺(耳下腺・顎下腺)腫瘍
唾石症
あごの下が腫れてきました。
唾液腺(耳下腺・顎下腺)腫瘍
あごの下が腫れて、特に食事のときに痛みます。
唾石症
首にしこりを感じたり、物を飲みこむときにネクタイの結び目のあたりが詰まったような感じがします。また、だんだんと声がかれてきたような気がします。
甲状腺腫瘍
長年、たばこをたくさん吸いながらお酒を飲むような生活を続けてきました。最近、物を食べるときにひどくしみるように思います。また、いつまでも治らない口内炎のようなものができたりしています。
頭頸部がん

洛和会音羽病院

〒607-8062
京都市山科区音羽珍事町2



公益財団法人日本医療機能評価 ハイ・サービス日本300選 トモニン えるぼし くるみん きょうと健康づくり実践企業 健康経営優良法人

  • 075(593)4111
  • 外来受付時間

    午前8時20分~午前11時30分
    午後1時~午後3時30分※診療科により受付時間が一部異なります。

    詳細

株式会社トランスポート 京都救急患者搬送サービス   介護用品レンタル